
--------


サプライズ

2011-11-18

いやぁ~。
昨日、家に帰ってみると小包が届いていました。

ナント、ブロとものみうちゃんからでした。

ご当地キティグッズやら、カニラーメンやら、地域限定KitKatやら、可愛いお家の形の箱に入った焼き菓子やら・・・。
すごすぎるアリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪


なんかね、お楽しみ箱だったの。洋梨のKitKatって食べたことある?ものすご~く楽しみなんだけど、
もったいなくって・・・食べられなーい。どうしよ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?


      お楽しみ箱のな・か・み☆


お家型の箱は、ちびバンビがハンターのごとく狙ってます。。。

みうちゃん、本当にありがとね!!


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

私にできること

2011-03-17

私にできることはなんだろう?と私なりに考えました。
こういう大災害がおきると、一過性の(短期的or瞬間的)協力ばかりを思い浮かべてしまいがち。だけど、この瞬間に私が力になれることはこれといって何も無い。
ユニクロの社長のように個人資産を10億円寄付することもできないし、ボランティアで現地に駆けつけることも出来ない。
本当にできることは何か…それは日々を淡々と過ごし、真面目に働いてきちんと納税し、本当にちいさいけれど日本の経済を支えるかけらをまっとうすること。こういうことも被災者の支援に繋がるのではないかと思うのです。

災害に遭った方々は、今後何十年と(この後の生涯ずっと)震災の影響を受けつづけるのです。肉親や大切な友達、財産や仕事…あらゆるものを無くしてもこれから先の人生を生きていかなくてはなりません。
だから私に任せて!…なんてとても言えないから、そこんとこは日本特有の島国根性でね。馬鹿正直に、得意な努力をコツコツと積み重ねていくことは大切かと…。

あ、もちろん募金もしますよ。できる範囲でね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

言葉になりません

2011-03-14

地震の被害状況は、言葉になりません。テレビで観ているだけでも胸が痛みます。
今までコツコツと頑張って働いて手に入れたお家とか、一瞬にして流されていました。
道路が寸断されて立ち往生したトレーラーの荷台の上から、迫りくる大津波をただただ立ちすくして観ているしかない状況はどんなに恐ろしいものだろうか?想像することもできません。
農地を覆った海水と瓦礫…生活していく糧を一瞬にして奪ってしまう。天災とはなんと恐ろしいものか。

この地震が起きた時、会社の人と客先で打ち合わせ中でした。一瞬、東海大地震がついにやってきたのかと思いましたが、ニュースを見て東北地方で起きた大きな地震だと知りました。
揺れているときに真っ先に頭に浮かんだのはちびバンビのことです。このまま離れ離れで人生最後の時を迎えるのは絶対にイヤだと思いました。いくらこう望んでも、叶わないときは叶わない。今回の地震で家族を失った人は大勢いるし、孤児になってしまった子供もいることでしょう。生き埋めになった家族が変り果てた姿で目の前で掘り出される…涙が出てくる。

私にできることは何か?と考えてもこれといったことはを思いつかないのだけれど、まずは確実なルートの募金をします。そして、この瞬間に命があること、住むところがあること、不自由なく過ごせていることに感謝したいと思います。

この事態ですから、臨時増税もやむなしと個人的には思います。ま、私にも生活があるのでたくさんというわけにはいかないにしても、できる範囲で。お水も食べる物もろくになく(全く無い状態で避難してる人もいるでしょう)寒さに震えて救助を待っている人たちのことを思えば、節約できることはあるはず。


どんなことが起きても前を向いて進み、復興していくしかないのだから、島国魂の一致団結で乗り越えることを願うばかりです。今回のことは対岸の火事ではなく、明日は我が身。因果応報、情けは人のためならずです。


企業も大変でしょう。会社が操業不可となったばかりか、膨大な被害を受けても従業員に給料を支払わなくてはならない。リーマンショック以来、ようやく経済が上向いてきたかと思ったらこの惨事。日本の政治力が大きく試されるときでしょう。うちわもめや重箱の隅をつついて醜い言い争いをしている場合ではないことを、政治家のみなさんには自覚していただきたいです。

きっと、この事態が収束した暁には自民党の谷垣さんは民主党に対してボロクソ言うんでしょうねー。どこの党を支持するとかいうのは無いけど、常に相手のことを攻撃するばかりの姿勢には????です。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

こんな日にしてみた

2010-11-07

土曜日は「おもてなし教室」に行ってきました。1ヶ月ほど前に出会ったテーブルコーディネーターの先生のところね。一般的なテーブルコーディネートのお教室は、コーディネートそのもののみを教えていただくというものらしいけど、ここは先生の美味しい手料理をコースで実際に器に盛って食べさせてもらえるの。レシピも教えていただけました。お味はもちろん、目にも非常に美味しくて、もてなす心を学んで参りました。
なんかねー、愛を感じてしまった訳よ。お料理一つ盛るにも、どの器にどうやってデザインしたら今日の気分やコンセプトにぴったりくるかしら?なんて考えるの。もうね、ワクワクしちゃうよ。常連の生徒さんがお手土産に自作のブラウニーを持っていらしたんだけど、先生はどの器に盛りつけるのかを真剣に悩んでいらした。こういうのって、お菓子を作った人もすごく嬉しいよね。愛があるでしょ?

女の子が育つ家庭環境の中には、彩りがあった方がいいと思うのね。さすがに日常全てに手の込んだ気配りはムリだから、「ちょっと今日は・・・」っていう日をすこしづつ増やしていけたらいいなーって思った。

おしゃべりも弾み、あまりの居心地の良さにちびバンビの保育園のお迎えをうっかり忘れるとこだった。危ない、危ない。
もてなしの心って、こういうのなんだろうね。居心地がよくてついつい時間を忘れてしまう・・・そんな空間を提供できるホストでありたいなーとしみじみ。



日曜日の今日はちびバンビとお出かけ。昼も夜も外食をし(←超珍しいよ)最近コンタクトばかりだったけどメガネを2本新調。精神的にも物理的にも自分に贅沢三昧な週末にしてみた。なので、明日からまた頑張りますか。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

そういうわけで、気分転換。

2010-10-14

ここのところ、気分も晴れない日が続いていたのでね。こんな時は気分転換といかなくちゃ。

金曜日に、入社して最初に配属された部署の懐かしいメンバーが集まって、同窓会的なものがありました。今の部署の部長もその時のメンバーです。(同窓会には来られなかったけどね)
20年振りに会う女性の先輩には「大人になったね~」って。そっか・・・あの頃は私もまだ子供だったからね、今思えば。このメンバーじゃ私が最年少で、唯一現役の本体正社員。その他のメンバーは、定年退職、結婚退職、グループ会社へ転籍などそれぞれに散らばってしまいました。

面白エピソードを一つ。あの頃からどういう訳か私を気に入ってくれてた当時の次長から仰天発言が。「オレをお父さんと呼んで欲しい」と。何ですか?ってって感じですが。息子(長男)が未だ独身なんで、嫁に来ないか?と。次男がバツイチ子持ちの年上の嫁をもらってうまくやっているから、お前も来ないか?って。そういえば、年賀状の苗字を別居した時から旧姓に戻したとたんに、会社に電話がかかってきたっけ。まるで待ちかまえていたかのように、ニコニコして「これは運命だぁ~!」とか言って、笑える。私の離婚は、彼にとっては"縁"らしい。まぁ、ありがたい話よね。普通は、バツイチの子持ちといえば相手のご両親から反対されるものっていう先入観が私にはあったんでね。でもさ、この話の中にはね、当の本人(息子氏)の意見は微塵も考慮されていないんだよ。ほんと、笑えるよね。

このひとときでいっぱい笑わせてもらったんで、とっても気分転換になりました。楽しかった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

バンビ

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
