
--------


ちびバンビの個人懇談

2008-10-30

本日は、ちびバンビの個人懇談でした。たった10分間だけど、ほんの少しも先生に毎日の様子を聞く事ができない身としてはありがたく貴重な時間なんだなー。

で、先生からのお話はというと…まぁ、口は達者だがすぐに泣く。という意味のことをソフトに言われて、汗。

あー、確かに家でもその通りです、ハイ(--;)。

「お母さん、ちびバンビちゃんに給食のおかわりを禁止してますか?」と。ええ、確かにおかわり禁止令を発令しておりますとも。だって、ポチャ子なのよ。ちびバンビの父親家系は強烈な糖尿病家系。肥満大敵なの。親が防いであげられるなら、そうしたいじゃない。

「でも、これからはもっと活動量も増えますし、大丈夫です。しかも、ちびバンビちゃんはじっとしてませんから~。」ですって。私、赤面しながら笑ってごまかすしか無いじゃん、ハハハ。ママにおかわり禁止されてることをご丁寧に先生に報告している模様。ストレスで隠れて食べるようになると怖いから、気を付けるようにですって。
ハイ、よく分かりました…(..)シュン。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

うん、前に進まなきゃ。

2008-10-29

同じアパートに住む人に、今日ベビーが生まれました。パチパチ~!なっちゃんの弟です。私も二人目が欲しくて欲しくて仕方がなかったけど、その願いが叶う事はもう無い。あー、もう一度この手にあのちっちゃい我が子を抱きたかったな。なんて思いを絶ちきるために、ベビー用品は全て手放しました。最後まで手元にあったのは、お気に入りだったマクラーレンのストローラー2台。でも、目につくとこに置いてあると人形乗せて散歩に出たくなるくらい二人目欲しかったんで、これはヤバいと思って貰ってもらったの。
いつまでもそんなこと思っていたって、何かが変わる訳でもなし。そう、スッキリして前に進まなきゃね。さぁ、週末は赤ちゃんとママに会いに病院へ行って来よう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふぅ~っ…

2008-10-29

この二日間ばぁちゃん不在につき、全部自分でやらねばならない…(--;)
これってば、普通のことだとわかっちゃいるけど、ちびバンビの保育園お迎えと夕食をばぁちゃんまかせな怠惰な日常に甘んじている私には大変なのねー。チンしたら食べられる準備とかしてないし…しとけよ!って一人ツッコミなんかしたりして。
仕事は、すごく気が重い説明会みたいなのを主催したんだけど、今日ようやく名古屋地区のが終わって「ふぅーっ」て感じ。

明日はちびバンビの懇談でしょ。って言っても朝イチ10分。何、言われるの?「髪型ヘンですね」とか…?

明後日は東京出張だし。結構、多忙なワタシなのねー。でもね、東京のアポは午後イチで品川。朝イチに出れば、2時間ちょいの自由時間あるんだなー…o(^o^)o。なんか良い時間の過ごし方無いかしら?アイディア募集中!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

え?・・・・・・え″ーーーーーっ(@_@;)!!

2008-10-27

日曜の午後。お昼御飯を食べて、お家でゴロゴロ…ゴロゴロ・・・
イマイチなお天気だし、土曜も出勤でお疲れモードな私はゴロゴロ…ゴロゴロ…
ちびバンビは欲求不満炸裂でお出かけしよう攻撃にも動じず冷たい母。トコトン家でゴロゴロ決め込んで。そして本気でお昼寝を始めました。このパターンだとちびバンビはしばらくすると隣にちょこんとやってきて、一緒にスヤスヤ~なのよ。案の定、来ました来ましたしばらくゴソゴソとなんかしてたけど。モソモソと毛布に入ってきて枕も半分こ。夕方5時頃に目が覚めて、慌てて夕食準備に。まさに、食っちゃー寝ですな・・・エヘヘ。
それから牛乳を買いにスーパーへ。ちびバンビはものすごい寝ぐせ頭でしたが、気にしない気にしない。レジを済ませて帰ろうとしたんだけど、あまりにも寝ぐせがひどくて手ぐして整えようとしても…ん???…んんんんん?????


え?・・・・・・え″ーーーーーっ(@_@;)???

な~~~に~~~こ~~~れ~~~ぇぇぇぇっ!!!

もしかして?もしかして・・・・・・・・・・・・え???




ところどころハゲてんのよ。
寝ぐせなんかじゃなかったの…(-_-;)
自分で切ったの、髪を。もうね、どんなことをしてもムリな状態になってるの。しばらくゴソゴソってこんなことしとったんかい!部分的に「大五郎」なんだってば。帰って家じゅう(って言っても狭いけど)を見渡したら、お風呂場に洗面台、ゴミ箱周辺にパラパラ~、バサバサ~って落ちていたわ、残骸が。もう、笑うしかないね。面白いから、実家の母には内緒にしといた。保育園のお迎えの時までのお楽しみってことで。

反応は、もちろん涙目で笑ってたわ。

子供って、いろいろあって面白い。でも、親としては恥ずかしい。お友達のさくらちゃんに編んでもらった帽子が大活躍すること間違いなし!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まだ捨てられる。

2008-10-26

きっと。
hyduさんや、kekeさんと"一気捨てまくりキャンペーン"中な私です。捨てたそばから欲しいものが現れるんですが、そこんとこはあまり深く考えないということで。
まだ、衣替えをしていない我が家。このアパートに引っ越した時に結構な洋服を捨てたんだけど、今の私ならまだ捨てられるハズ。着ないもの、絶対あるわ。はかないボロ靴下とか、古いババシャツとか。若作りの域を超えた昔の服とか。綺麗なものは実家へ持っていくことにするわ。当分封印を決意したゴルフ道具とかも。母が知ったら怒るだろうから。「うちは物置小屋じゃねぇー。」ってね。こっそり持ちこまなきゃね。こういうのは「いつの間にか」ってところが肝心。

問題は、ちびバンビの口をどうふさぐか。ヤツがペラペラしゃべったら作戦は失敗しちゃうから。撤収なんてことは絶対に避けたいの。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

捨てに捨てたのに・・・

2008-10-25

欲しいものがあるの~。
それはね、座椅子。本を読んだり、テレビを見たりするときにね。
最近、まったり本を読みたいと思って。職場からビジネス書を渡されたりもすりんだけど。座椅子だったら、部屋の移動もラクラクだしね。その座椅子、足が高くあげられるしフラットにもなる優れもの。ヤマザキの「脚高寝椅子」っていうの。使わないときは、フラットにして部屋の隅に立てかけておけば場所とらないでしょ。いいよね~。
この小さなアパートじゃ、オットマン付きのリクライニングソファーなんて無理じゃん。捨てたそばからこの物欲。捨てた意味無いし。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋の遠足

2008-10-24

昨日はちびバンビの遠足でした。バスに乗って行く初めての遠足です。まだ保育園を転園する前にもあったのだけれど、その時は入園後すぐだった。しかーし、ちびバンビは入園5日目にして「ロタウィルス」に感染してきて、敢えなく断念。こちらに転園した時にはちょうど遠足が済んだ直後だったの。ちょうど1年前。別居記念日とも言えるな。ちょっと祝ってみる?…冗談。

話を戻して、大きな観光バスが保育園までやって来てビーチランドへ行くのだ。あいにく、雨に降られたようで可哀想。引率の先生方もさぞ大変だったことでしょう。お疲れ様です。という訳で、なんか遠足についていないちびバンビだけれど、見方によっちゃあ、行けない→終わっちゃってた→雨だけど行けた っていうのは運気上昇中ってこと?な~んだ、良かったじゃん。

ちびバンビにどうだったか聞いてみた。「クジラのショーを見たよd=(^o^)=b」

はて…σ(^_^;)?

クジラはショーをするのか?ジャンプとか、握手とかできるのか?な訳無いから。それはイルカだから…(-_-;)

「オレンジのシートには、みずしぶきがあがりますだって。お椅子の事をシートっていうんだね。」

確かにそうだ…が、しかし

正確に覚えてくる内容が逆でしょうが?このボケっぷりはいったい誰のDNAか?ドキッ…_(^^;)ゞ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スッキリ!

2008-10-23

いつの間にか溜め込んでいたゴミの山を、地域指定のゴミ袋に押し込んで…6個あったよ(@_@)
45リットルじゃないよ、小さめの方でね。普段、夕食を作らないから生ゴミとかあまり出ないんで、小さいのを愛用しとります。エッコラ、ヨッコラとゴミ置き場まで2往復。お家の中スッキリ。残るはランドリーと下駄箱と車ね。まだまだあるなー。

この分じゃ、自分を磨く順番がやってくるのは、もちょっと先か?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

役所巡りと…何故か、散財(;一_一)

2008-10-22

年明け辺りから弁護士さんにお任せして、具体的に離婚の話を進めたいと思っている。もう、着手金も支払ったし。ちびバンビもようやく私の扶養家族とすることができた。で、弁護士事務所に戸籍謄本と住民票、会社に住民票の提出を求められたので役所巡りをすることに。本籍と住民票が違うので面倒だ。(離婚した暁には本籍を実家に移そうと心に誓う)
で、ちょうど1年経過で郵便の転送期間もそろそろ切れる。出て来た(正確には殺されそう?になって追い出された)家の集中郵便局へ期間延長の申請をする。移動も含めると結構な時間がかかった。

ランチもせずにやっと一通り終了したのは2時過ぎ。郵便局からほど近い親戚のMっちゃんおばちゃんのところへ立ち寄って、喫茶店で美味しいパンとお茶を御馳走になり、お土産のパンまで買ってもらっちゃった。ちびバンビにはトトロの形のパンをチョイス、めっちゃカワイイ。

そのまま家へ帰ればよかったものを…栄にある「センゾー」っていう日用雑貨の問屋さんへ行こうと思っていたんだけど、閉店時間が5時と異常に早く断念。そこで、近くの「ニトリ」へ行き先変更。

この頃風水にハマっている私。会社で仕事にも集中できないし、家にいると目にすると必ずイラッとする場所がある。雑然としている棚と、何となく荷物が突っ込んである押入れだ。こういうのがストレッサーになっているんじゃないかと。プラスチック製の容器はや収納グッズは風水的にはあまり良くないらしい。「気」が循環しないんだと。統一感もなく、しかもグチャグチャに置かれたモノを整理、整頓、整列させるのだ。それから、布団カバーも洗い替えを含めて2組お買い上げ。あ、でも安いヤツよ。高級なのもあったけど、柄が気に入ったお値打ちなの。枕も買い替え。私が小学生の時から使っていた羽根枕だけど、衛生面とかいろいろ考えると替え時過ぎてるよね。
一晩かかって頑張った、出るわ出るわゴミの山。こんだけスッキリするとさすがにキモチいい~。トイレとか、台所とか、お風呂とかそういうところは常にキレイにしてるけど、それ以外は散らかっちゃうんだよね。残るはランドリースペースね。それは…今夜がんばる!

気がつけば結構なお買いもの。何事も、綺麗になるにはお金が掛かるのだ。さ、次は自分が綺麗になる番!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホットケーキ

2008-10-21

今朝の朝食のメニューはホットケーキ。メニューってほどのものではないけど…エヘヘ。
このホットケーキが登場するのは食パンの買い置きがなく、ご飯も炊いていないor冷凍も無いとき。つまりは緊急時に登場するのだ。この緊急が、しょっちゅうやってくるのだが。今朝も何にもなくて。ホットケーキとミルク、ヨーグルトにいちじくジャムを乗せていただきました。ちびバンビはリンゴジャム。どちらも手作り、母のあま~い愛情を感じてくれるかしら?

P1000143.jpg

ホットケーキ、いつもは決まった(いちばんメジャーなメーカーの)を買うのだが、食べ比べてみようとお値段安くてマイナーなメーカーのを買ってみた。やっぱりあんまり美味しくないのよ。少々高くても、やっぱりいつものにしたいなぁーと思っちゃった。こうして倹約生活早くも挫折?いやいや、味覚は子供の頃から鍛えなきゃちびバンビが味音痴の子の育っちゃう。女の子だし。っていろいろ理由を探して美味しいものが食べたいだけ!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんか、違う…よね?

2008-10-19

今週、たった一日だけの貴重な休日をどう過ごそうかと考えた結果・・・


P1000140.jpg

こうなるハズが。。。







P1000137.jpg


・・・こうなった。

なんか、違うくね?




P1000141.jpg

まぁ、仕方ない。コヒータイムと行きましょう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

切ないキモチ…

2008-10-18

ついさっき、ほんの今さっき…6年前に別れた彼?とすれ違いました。彼は気づかなかったみたい。夫と出会う前から6~7年間くらいなんとなく会っていた1歳年下の彼。その年下クンは、あまりマメなタイプじゃなかったし、私もベタベタした関係は好きじゃなかったから少し寂しいなぁとは思いながらも、なんとなく続いていた。年下クンは性格があまのじゃくで、素直じゃなくて可愛くないんだけど根っこの部分は優しくて頭のいい人だったな。共通の趣味はゴルフで、亡くなった実父と一緒に行ったり、彼の会社の上司とも一緒に行ったりてしたな。懐かしい…。あのまま付き合っていたら結婚してたかな?って思ったりもするんだけど。でもそれは、ただ単に私の結婚生活がうまくいかなかったからそう思うだけなのかもね。

彼と別れたのは、結果的に夫に猛烈にアプローチされたから。今思えば、あの時既に私もいい歳だったから少し結婚に焦っていたのかもしれない。夫は猛烈アプローチ、年下クンはあまのじゃくで優しい言葉は掛けてくれないから本当の「優しさ」っていうのを間違えてしまったんだよね、私。今更、遅いけど。
年下クンはベビーカーを押して、奥さんらしき綺麗は人が1歳くらいの女の子を抱っこして幸せそうに歩いていた。なんかね、胸がキュンってなった。
私が振って別れたから、申し訳なくてどうしてるかなって気になっていたけど幸せそうでちょっとほっとした。これって私の思い上がりだね。

でも、ちょっと落ち込んだ。


切ないキモチ。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

健康保険証ゲット!

2008-10-17

ちびバンビの健康保険証が手元からなくなって三週間以上、不安だった日々からついに解放された。保育園では風邪が流行っていて、ちびバンビもゲホゲホしているから。なるべく薬(抗生剤)に頼りたくないと思ってはいても、いざという時は、ねぇ。。。何が起きるかわからないし。

夫への電話&携帯メール攻撃で、やっとの対応。夫は16日の朝に退職した会社の総務課に電話をしたらしい。何でそんなに遅いの?取り敢えずFAXが欲しかったので、夫が退職した会社に直談判の電話を入れた。そこからはスムーズに事は進み、私の会社健保の担当者の絶大なるご協力により翌日(つまりは今日)発行となりました。パチパチ~!

夫の転職というイベントがなければ、最悪離婚成立まで叶わなかったかもしれない。あちらにしてみれば、ちびバンビが遠い所へ行ってしまった感はあるだろう。いや、いや…こんなところで仏心を出してる場合じゃないよ。冷静になれ、アタシ。この一年間、何の誠意もなく娘の扶養も放棄して、遊びまくっていた男だもの。「現実逃避」という言い訳付きで…。自業自得というものだ。

私としては一歩踏み出したって感じがする。いよいよっていうか、これから多分人生で一番辛くて苦しい時間がやってくるんだよね・・・。調停、裁判。。。
あー、考えたくない・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

公園、そして・・・・・・また公園。

2008-10-16

日曜日はT子と子供を連れて半田の運動公園へ。子供たちは大喜びで遊具に突進。3人の子供は思い思いの遊びをはじめる。よーく観察してみると、個性がチラチラ見え隠れしてなかなか面白い。

T子はわんぱく盛りの男の子二人を連れてきた。下の子は保育園でもちびバンビと同じあか組さん。またまたやんちゃ坊主で、ちびバンビはお菓子を取り上げられて大泣きした。またそのお菓子を奪って逃げる素早さは温泉街のニホンザル並みで、笑える。ちびバンビはボーっとしてるんだよね。ちびバンビは私に助けを求めてくるのだけれど、助けないことにしているの。なるべく子供だけで解決して欲しいから。私がちびバンビに「自分で解決してきなさい。」と言ったら、走って追いかけて行って、ボコボコにやっつけていた(汗)。やり返されてもいたけど、ちびバンビはものすごくスッキリした顔して帰ってきたんだよね。女の子のママじゃあり得ない光景。こういう場合、男の子のママは頼もしい。ついつい私がちびバンビにダメダメ攻撃しちゃってガマンさせてしまっているんだよね。
T子は「兄弟ゲンカはうちの子として。」って。あ、なんてありがたいんだろう。連休最終日も一緒に公園へ行く約束をして別れた。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ちびバンビの運動会

2008-10-16

三連休の初日は、ちびバンビの運動会。
朝、雨が降っていたからてっきり中止かと思ってパジャマでダラダラしていたら実家のお向かいのおばちゃんから「決行」の伝言があったと弟から連絡あり。
えっ?…雨が降ってるじゃんと思いつつ大慌て。朝ごはんも食べていないどころか仕度もできてないし。いくらダメダメの母親だからって、運動会の日に飲まず食わずでちびバンビを送り出すわけにはいかないじゃん。仕方ない、こっそり取ってあった昨日の堂島ロール1カットを泣く泣くちびバンビの朝食に…泣き顔
午前中で終了のため、お弁当が要らないってことだけは救い。

こんなハズじゃなかった、小雨のバカヤロー!

気を取り直して出発。
なんか、グズグズの運動会ね。ダラ~ってしてて。園長先生、しっかりしてよ。
ちびバンビは、かけっこ最下位ながらも満面の笑みでゴール。鈴割り競争は気が向くと玉拾って投げる、お片付け競争はのんびり・・・とまぁ、かなりのマイペース振りを発揮して、母は笑うしかなかったデス。それでも、わが子の成長を見られたと感慨深いものあり。





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

憧れの、堂島ロールなり~。

2008-10-10

今日は、いつもの仲良し女友達とランチデーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
食いしん坊仲間はランチの前に、最近できたモンシュシュで憧れの堂島ロールをGETするために並んだんだよー。good jobだね。もちろん私はお仕事中だったから並べなかったけど、携帯メールくれたのね。もちろん、私の分も買っといて~っと速効返信したよ。カットしか無いってことだったので、実家の家族の分と1個おまけで5個買ってーってお願いしたけど、並んでいるうちに最後の2個になってしまったって。神様からの御配慮かしら?今月は財布の中身どころか貯金通帳の中身がピーピーな私に。ごめんよ、実家の家族よ。ちびバンビと二人でいただきます。

堂島ロール

スポンジはまるでシフォンケーキみたいで、クリームはめちゃめちゃおいしいのね。さっぱりしていて甘さもちょうどいいです。今夜は特別に、ちびバンビにも食べさせてあげました。普段、夕食後におやつはあげていないけど、少しでも美味しいうちに食べさせてあげたかったし明日は運動会だから特別。本人曰く、これで力が出て頑張れるんだそうです。乞う期待ですな、明日に。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マジで、ヤバイ!

2008-10-09

保育園でメチャメチャ虫に刺されてきたちびバンビ。なんと、またまたそこからとびひの予感。どうしよう?保険証無いし。
今度の土曜日は運動会だし、体調万全で迎えさせてやりたいのに。日本で普通に給与所得者で、しかも一部上場の企業で働いてる身で、保険証が無いってどういうこと?娘のことは心配じゃ無いの?明日、絶対に弁護士さんに電話して聞いてみよ。こういう場合はどうしたらいいのか。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば、

2008-10-09

日曜日にキッチンっつーか、台所?の配置換えをしたのだ。食器棚の配置がイマイチって思ってて。食器をほとんど全部出して、引出し外して。エッコラ、ヨッコラ引きずって。重いから足なんかも使っちゃったりして、何とか完了。おおおーっ、なんだか広くなったよ。気に入った!凹むこと多い最近、気分転換になった。この勢いで押し入れとか一気に整理整頓しちゃいましょう。風水で幸運を呼び込むのよーっ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちびバンビの健康保険証

2008-10-08

夫はちびバンビを扶養していないのに、扶養家族にしていたこの1年間。転職した(はず)だから、前の会社の健康保険からは外れている。その会社の健保からの資格喪失届けがあれば私の扶養家族にできるんだけど、夫は持って来ない。また、新しい会社でも扶養家族にするつもりなのか?扶養していないのに、扶養家族とすることは違法なんじゃないの?ちびバンビは、宙ぶらりんの状態なの?婚姻費用はもちろん、養育費も払っていないどころかアイツの携帯代金も私が払っている現状。今、ちびバンビが病院に行かなくてはならなくなったら困るよ。保険効かない。全額負担だよ。こういう事実があると、調停や裁判では有利になるとは思うけど、でも腹立つ!弁護士さんに相談しようかな、健康保険証のこと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お天気土曜日

2008-10-06

久しぶりに晴れた土曜日。あまりにお天気がいいので、ちびバンビと公園にでも行くか。急に決めたからお弁当の準備もないけど、たとえ菓子パンでも公園で食べたら美味しいでしょ。ってことで、急いで洗濯を済ませて公園へzoomzoom001けむりGO!!
待てよ?そういえば、T子から地域の公園がオススメと聞いていたがどこだかわかんな~い。出発してから携帯で電話して場所を聞いてみたら、午後からなら一緒に行きたいってことなので出直すことに。ちびバンビもお友達と一緒のほうが楽しいでしょ…って、私もT子と一緒の方が楽しいもん。ってことでお家に向ってまわれ右。

お昼御飯に焼きそば作って、食べ終わったころにT子がお迎えに来てくれた。子供たちは公園で大喜びして遊んでるし、母達はおしゃべりで発散。こういう週末はいいねー。なんか、子供のためにいい母親じゃん!みたいな錯覚に陥るんだよね。実は、自分が一番楽しんでるんだけど…エヘッ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ほっこり…週末

2008-10-06

またまたMOZARTさんから頂いちゃいました。フレッシュ無花果です。ちびバンビも大好きな無花果。全部ジャムにしてしまうのはもったいないので、少しだけそのままでいただきました。優しい甘さがたまらな~い。残りはまたまたジャムにして冷凍。
フレッシュいちぢく

昨日、仕事帰りに立ち寄った激安スーパーで珍しく「紅玉」りんごを発見。4個で298円と激安。思わず買ってしまいました。ん~、普通なら「アップルパイ焼いてみる?」ってところだけど、このアパートにはお気に入りだったガスオーブンも無いし、スチームオーブンレンジも無い。いまいちモチベーションも下がり気味なんだよねー。というわけで、飽きもせずにジャムにした。毎朝ヨーグルトを食べるから、それに入れるために。ジャムやヨーグルトソースって買うと結構なお値段するのよね。売ってるのは甘すぎるし、保存料とか添加物とかいろいろ入っている。自分で作れば安上がりだし、何より安心よ。って、貧乏の言い訳…(笑) でも、結構楽しいよ。

それと、北海道へ旅行に行ったと話題の「生キャラメル」も頂いちゃいました。花畑牧場のものは人気過ぎて買えなかったということでしたが、お味は…とろけました。疲れたココロとカラダにはたまりませんなぁー。ありがとうMOZARTさん!

生キャラメル



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

続、安心したのもつかの間…

2008-10-06

弁護士さんのと話をするなかで先ず驚いたこと。それは、たとえ養育費を放棄したとしても父子の面会を拒否することは法律上不可能ということ。養育費は子を監護しない方の親が子のために支払うお金なのだが、それを支払う義務と面会の権利とは別れているのだ。

例えば、何らかの理由で離婚することになった夫婦がいるとする。母親は専業主婦だったり病弱だったりで十分な収入が得られず子供の教育やその他の理由から子供と一緒に暮らせない場合、当然養育費を支払う能力は無い。でも、子供と会う権利は守られるというわけ。これは、何となく「よかった、よかった」って聞こえるけど、この権利が適用されてしまうのよねー。逆に、会わなければ払わなくてもいいということにはならいとも言えるのだが。

今、母子家庭に対する公的援助がどんどん薄くなっているようだ。税金でそういうことを賄いきれないから薄くするというのではなくて、監護・養育していない方の親からしっかり取り立てる手だてを打てばいいのに…と思う。アメリカでは、支払いの義務のある方が支払わなかった場合、国が立て替えて支払い、取り立てるというシステムになっているらしい。今の日本は、面倒な手続きをして給与天引きで支払ってもらえるというシステムだけ。ずるい人は、仕事を辞めちゃうんだって。収入がなければ払えないってわけ。さすがに、夫は大手に転職が決まったからそれはできないでしょ、多分。だって小心者だもの。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安心したのもつかの間…

2008-10-04

弁護士さんに、慰謝料や財産分与は放棄しても養育費は子どもの権利だから放棄することはしないほうがいいと言われた。しかし、実家の家族は潔癖というか完全主義者なので、養育費を請求することを反対。実家の家族の言い分はというと、
・養育費をきちんと払う人はほとんどいないという事実 だったらそんなもん最初から請求しないほうがマシ
・だいたいキレやすく、何をしでかすかもわからないような人だから(相手が)養育費を払わされること によって逆ギレして取り返しのつかないことになったらどうするのか?
・だいたい、養育費をもらおうなんていう私の精神があさましい

というもの。私、そこまで完全な人じゃないよ。財産なんて何にもないし、あるのは借金の塊の家だけだから放棄することは納得。しかし、あんなにヒドイ目に遭って慰謝料請求もせずに譲歩しているのだから、子供の権利の養育費だけは。。。と思ってしまう。あさましいのかな、私?
でも、実家には散々お世話になっているし、協力無くしては働きながらの子育ても相当困難。へそを曲げられては正直困る。シングルマザーになるということに対しての不安も大きいから、精神的なサポートもありがたいと思っている。実家の家族に「勝手にしなさい。もう知らない。」と言われたら、どうすればいいの?状態。世の中には、誰にも頼らずに頑張っているシングルマザーの方もたくさんいると思うけど、今のところ積極的にその道を選ぶつもりもない。何らかの事情でそうなっちゃった場合は、もちろん乗り切ってみせるけど。

でもね・・・あー、辛い。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とうとう動き出しました。

2008-10-01

またまた夫がやってきました。転職するから、ちびバンビの健康保険証を取りにきたのだ。だいたい扶養もしていないのに、なんで未だにちびバンビはヤツの扶養家族になっていなくてはならないのか?ちなみに、ヤツの携帯電話代はいまだに私の口座から引き落とされてるし。しかも今月の請求はアイツは1万円以上。いい加減にしてほしい。

あ、話がそれた。アイツは自分の転職のことを嬉々として話し出した。もう、止まらない。うんざりしながら黙って聞いていたが、限界がきたのでそれしか頭にないのか聞いたらそうだと言った。子供の養育費のことを持ち出すとヤツはまたキレた。アホか?養育費は義務なんだよ!!

ってことで、こんなこといつまで続けていてもらちが明かないしお金がもったいないので、会社の顧問弁護士さんにお願いすることとなった。で、面談してきたわけ。ナント、筆頭弁護士さんである会社の顧問弁護士さんが担当してくださるそうです。すごいじゃん!もちろん、実務をするのは若い弁護士さんだが。近々、アイツ宛に内容証明が送付されることになるでしょう。

不思議だね、弁護士さんにお願いすることになったら気持が明るくなった。安心したっていうか。
とうとう動き出したんだぁって、しみじみ・・・・・・・・・・・・・・・・する間もなく…

着手金315,000円ナリ…トホホ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
