
--------


いと儚し・・・

2009-09-24

あっちゅう間に、終了なり・・・(ノД`)・゜・。
シルバーウィークってば。

毎日、毎日外食の日々を過ごしておりました。
って言っても、お店じゃないのよ。
お友達のお家へ訪問三昧で、ご馳走になってました!

元会社の後輩であるパールちゃん。最近一人暮らしを始めたから、お宅訪問ね。パスタと、煮物、サツマイモのポタージュなどなど、美味しいランチの後は、腹ごなしに散歩がてら近くの公園へ。
パールちゃんのお部屋は、なんとも居心地が良い。センスが光るし、工夫もいっぱい。参考になることばかりで、我が家もパクらせてもらいます。
私が手土産に持って行ったのは、スノーボール。ちなみに、こういうのね

翌日は、T子のお家でお泊まり。手巻き寿司をご馳走になって・・・。
さっさと子供を寝かせたあとは女二人でおしゃべりね。
気づけばナント、朝の4時になってました(´-ω-`;)ゞポリポリ
手みやげは、手作りケーキとコウちゃんの水筒袋再び。洗い替え用にね。

そんでもって、最終日の本日はさくらちゃん家で締めて参りました。
ご主人が腕をふるってくれた超ご馳走でお腹は満腹。もうね、スゴイよ。栗と山菜の炊き込みご飯、筑前煮、厚揚げと小松菜とキノコの煮浸し、ポテトサラダに麻婆豆腐(Cook Do!じゃないよ)、ハマグリの酒蒸し。ねっ、スゴ過ぎるでしょ?
ちびバンビはご主人と息子クンにしこたま遊んで貰って、公園のはしごまでして来ました!

手土産に持って行ったのは「いちじくのタルト」なんだけど、ケーキ教室で使ったのと同じデコレーション用の口金が無くて、やっぱりウ○コもりもり~な感じになってしまったの。出来映えは、こんな感じだから・・・号泣。
さくらちゃんは、編み物の天才。今日は、モチーフが編めるようになりたくてプチ弟子入り。その場で教えて貰ってるときは、「うん、うん!」って感じなんだけど、さっき復習してみたらわかんなくなってました・・・_| ̄|○ショック

モチーフ1  モチーフ2
これ、編んできました!って言いたいトコだけど、これ貰ってきました。こういうのを編めるようになって、ちびバンビに作る服につけたいの。ニットとソーイングのコラボ、いつ頃実現するかしら?

さんざん食べて、子守までしてもらって、編み物教えてもらった挙げ句の果てに、「すや」の栗きんとんまでお土産に貰って帰ってきました。これ、マジで激ウマです!!大好物です。
幸せな連休でした。

あっ、合間にちゃんと父のお墓参りにも行ってきましたってば。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

何出来た?コレ出来た!

2009-09-14

本のデザインはこうなんだけど・・・
          パープルスモック①
何だかちょっぴり寂しい。


そこで、こうしてみた。
          スモック③

何だかちょっぴり可愛くなった。

          スモック④
ホラ、ねっ。

ポケット縫うのって難しい。もっとちゃんと頑張れば良かった。ちょっと手抜きしたもんだから、ガタガタになっちゃって。今度からは頑張ります、ハイ!!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村






テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

いちじくのタルト

2009-09-12

本日はケーキ教室の日。大好きないちじくを使ったタルトということで、朝からテンション高っ!でございました。
もうねー、生クリームにクリームチーズが混ざっていて、タルトの中に敷いたアールグレイの紅茶の葉が入ったアーモンドクリームとフレッシュいちじくが良く合うのよ。マジ、美味しかったです。これは絶対にリピします!

でもね、昨年とちがってお店になかなか手頃ないちじくが出てない気がするの。お値段も高めだし。今年は雨が多かったから、不作みたい。しかも、今年はMOZARTさんがいちじくの配達してくれないし。。。ちと寂しい。


いちじくタルト① いちじくタルト② いちじくタルト③

本日のテーブルコーディネイトは、どんぐりとか赤胡椒とかで秋~な感じで素敵でした。
ところで、赤胡椒ってみんな知ってる?私、今日はじめて知りました。

どんぐり  赤胡椒


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

何作る?コレ作る!

2009-09-07

先週、3回目の調停だったんだけど・・・
ストレス発散も込めて、家裁の帰りに大塚屋へ行ってきました。

          戦利品はコチラ↓

          生地

画像が悪いわねー。ゴメンナサイ。左から、渋いパープルの4重ガーゼ、ドット柄のキルティングのカットソー生地、何だか良くわかんない細かい柄のカットソー生地。
4重ガーゼは意外に温かそう。

どんなお洋服が出来るかっていうと・・・じゃなかった。出来たらいいなぁ~って思ってるかっていうと・・・
子供服①  子供服②  子供服③
あらいやだ。またピンボケだわね。
また、地道にチクチクやりたいと思います。子供服で練習をしたら、いずれは自分のスカートくらい縫えたらいいなー。経費節約のためと思いつつ、設備投資になかなかお金がかかるんだなー。

あー、テニスのラケットも買っちゃったし。超ド級の金欠だし。情け無いし・・・(ノω・、) ウゥ・・・


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

チョット小物でも。

2009-09-03

便利小物なんかも手作りで。
水筒入れだよ~ん。

         水筒①
最近の水筒は、保温タイプだと3000円くらいするんだよね。高すぎでしょ?それなのに、それなのに・・・ちびバンビったら、お構いなしに引きずったりするんだよ。プーさんの水筒はガチャガチャになっちゃって、悲惨な姿に。
で、ばぁちゃんに新しいの買って貰ったの。これを機に、作ってみました。T子んちの子にもプレゼント。

          水筒 ブルー

これで傷だらけにならなくて済むハズ。
          水筒(イエロー)

水筒についてるヒモをはめたり外したりは案外面倒だし、ガチャガチャになったプーさんもコレに入れてしまえば傷も見えないし。


小学校卒業まで水筒もつかな?
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
是非とも、もたせてもらいたい!


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ソーイング第2段!!

2009-09-03

昔に、お姉ちゃんから貰った生地が残っていて・・・
ちびバンビのワンピが出来る丈が無くて、T子んちの姫のお洋服を作ることに。
で、出来上がったのがコチラ↓。

          90ワンピ②


これは、後ろは結ぶの。ボタン付けもファスナーも無くってラクチンなデザイン。ボタンホールとかファスナー付けがあるととたんに面倒くさいもんねー。

          90ワンピ①


すっぽりかぶれるから、脱ぎ着もラクだわね。ちっちゃい子のおっきい頭も入るわよ。
こういうデザインが上品って言うか、可愛くて大好きなんだけど・・・近頃は流行らないかしら?

          バック

もうちょっとおっきくなったら、エンジェルブルーとかメゾピアノとか・・・Tシャツ1枚1万円もするもを欲しがるのかしら?


( 。-ω-)-ω-)-ω-) 絶対・・・ムリ。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
中村君、手描きしてみる?

テーマ : ベビー服・子供服
ジャンル : 育児

プロフィール

バンビ

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
