
--------


The 週末!土曜日バージョン

2010-03-28

相変わらず週末のちびバンビは早起きだ。7時には一人で起きて、絵本を3冊読んだらテレビタイムの始まり。私は一人布団の中で粘る。
土曜日は久し振りにお天気も良く、遅めの始動ながらお布団を干して部屋の掃除をする。ホットカーペットマットも洗って、すがすがし~い。
養護施設で働くお友達と以前から約束していて、施設の文化祭へ遊びに行く予定が入っていて、ちびバンビはとても楽しみにしていた。・・・が、携帯がご臨終になってしまったがために保存データーは全て失われ、お友達と連絡を取ることができず、やむなく断念。ごめんねパールちゃん、残念だったわ。因みに、その時点でちびバンビは号泣ね。


という訳で、私のお知り合いの方々、携帯メールで番号を連絡してきてくださいな。お願いしまーす。

代わりに(っていうのかわかんないけど)保育園のママ友が、連休に行った旅行のお土産を届けてくれると偶然にも電話があり、午後から家に来てくれた。それでもちびバンビの機嫌は直らなかったけど、いざお友達が来てしまえば子供達は部屋中を散らかしまくって興奮して遊んでる。朝、かなりキレイに片付けたハズの部屋は、その面影を微塵も感じられないものとなり。。。今度は私が号泣。

でも、ママ友とのおしゃべりに大輪の花を咲かせて気分転換になったし、夕食も我が家で賑やかに食べることが出来て楽しかった。メニューは、散らし寿司、お味噌汁、豚の生姜焼き、ゆで卵入りポテトサラダ。

予定の変更がありながらも、慌ただしく過ぎてる平日の疲れもリセットできて週末らしい時間だった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村






テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

ご臨終・・・

2010-03-26

携帯が、逝ってしまいました。
ボタン操作が一切できず、電源のオンとオフはバッテリーの抜き差しという、なんとも原始的な・・・。電源入っても、画面に現れるのは、深夜に放送が終わった後のテレビにありがちな、いろんな色が縞々になってるやつだし。(さすがに砂の嵐じゃないよ)
そういう時に限って保育園からとか、親戚からとか電話があるんだよねー。家に帰ったら、母からブーイングだし。

そこで悩んでいるのだが・・・。
会社では電波状況が劣悪なソフトバンクのままでiphon3Gにするか、いっそのことdocomoに乗り換えるかで迷い中。今日、仕事終わってからショップへG0!するんだけど、どうしたらいい?
案外優柔不断な私。

前置きが長くなってしまったけど、ここからは私信。
そういうわけでパールちゃん、連絡取れてなくて。明日、電話するねー。

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

三連休

2010-03-24

待ちに待った三連休。何の予定も入れてありませんでした。
お金も無いし、のんびりしたかったし。
毎日を忙しく過ごしているので、まった~りの時間が恋しい。

散らかった部屋はなんともストレス。週末にいくら掃除しても、次の週末までには取り入れた洗濯物などでなんだかんだと散らかってしまう。夜にダラ~っとしていないでチャッチャッと明日の準備を済ませておけばよいものを、何にもする気が起こらない。頭では分かってるんだけどね。疲れてるんだとは思うけど、生活のリズムとして習慣化してしまえば億劫でもなくなるんだろうね、きっと。まった~りとはほど遠いわ。

連休の1日目は親戚のところへ、二日目はスーパーへ買い物へ行った他はずっと家の中でダラダラ。ちびバンビは「ティンカーベル」のDVDを観ていました。最終日はお彼岸なので父のお墓参りへ。午後からはT子から呼び出しがあり、ちびバンビを連れて公園に行くハメになりました。最終日こそのんびりしたかったけど、想定外の展開になりました。ちびバンビは大喜びだったので、ヨシとします。

連休あけて出勤してみれば、仕事でトラブル発生でバタバタな1日だったしね。今日も明日の準備をチャッチャッとすることはムリ。だって、疲れちゃったし。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

そっちだったの?

2010-03-21

ドタドタ~、ガッチャ~ン!!!
やらかしました、ちびバンビ。
ノートPCのコードに足を引っかけてひっくり返した(TwTlll)!!

全く、もーう。昼間にあのミッキーらしからぬミッキーを割られたばかり。カフェオレボールくらいの、一番お気に入りのヤツね。

PCひっくり返したのは寝る前で、布団の中でもシクシク泣いていたから案外ガラスのハートで反省してるんだなと可愛そうになって、一緒に布団に入ってギュッーっとしてあげた。
ついでに、何がそんなに悲しいのか聞いてみたら、「赤ちゃん指が痛かったぁ~」だって。
なんだよ、反省して泣いてるんじゃないのかよっ!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

はずれた・・・。

2010-03-20

宝くじにハズレたわけでも、顎がはずれたわけでもありません。
それは住宅ローンの連帯保証人~ヽ(*´ω`)ノ゙ バンザーィ♪
どの弁護士さんからも99.9%無理だと言われていたから、奇跡以外の何物でもないわ。

いやいや、もとい((-ω-。)(。-ω-))ウウン

・・・これも全て、アタシの日頃の行いが招いた必然だわ~。


ようやく両肩に重くのしかかっていた重い荷物が無くなったかと思いきや、今日・・・上司から内示が。5月か6月から担当業務が増えることになっちゃって。
これもお掃除風水の法則ね。何かを捨てれば、何かが手に入る。
借金を捨てたら仕事が舞い込んできたってわけだ。
100年に一度のこの不況下、仕事が無くなったら借金が・・・ってパターンも耳にする。それを考えると、やっぱりこのパターンは最高だと信じよう(-ω-ゞウン⌒☆


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

追いはぎ

2010-03-15

思い起こせば・・・4ヶ月前。
ピアスホールを耳にあけました。もう4ヶ月も経っているのにちっとも安定しなくって、とうとう病院へ行ってきました。アラフォーともなると、新陳代謝が鈍くなってなかなか安定しないのか?とか思っていたがナント、金属アレルギーだった。病院でつけて貰ったファーストピアスだったんだけどなー。で、ステロイドの軟膏をもらって塗ったらあっという間に調子が良くなってきたんだけど、薬を止めたらまたすぐにジクジクしてくるんだろうな?って思っていたらばね、お金持ちの親戚のお姉ちゃんが、自分の耳につけていたプラチナ&ダイヤのピアスをその場でくれたわ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
本物しか受け付けないこのカラダ、やっぱり安物のピアスは拒否反応を起こすのね?違いか分かるカラダなんだわ。
おかげで親戚のお姉ちゃんには追いはぎ呼ばわりされたけど、金属アレルギーでかなりラッキーな思いをいたしましたわ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

正式に・・・

2010-03-08

本日、正式に離婚届を提出してきました。調停離婚は成立したんだけど、なかなか仕事を休んで役所通いをすることが出来ずにいたんで、ようやくね。で、今日は歯医者へ行かなくちゃいけないついでに、思い切って休暇を取って役所へも行ってきたというわけです。
私の苗字だけは旧姓に戻ったんだけど、ちびバンビの苗字が同時に変わらないっていうのが不満。だって、調停調書にも親権者は「母」って書いてあるんだよ。役所ってば、つくづくいわゆる役所だよね?
一度にはできなくて、離婚届け受理して私の戸籍作るのに2時間よ?ふざけてるよね?民間企業じゃあり得ないよね?

行政は税金で成り立ってる訳だよね?だったら1工数あたりの@考えろっつーの!!最小限の事務処理で済ませる努力しろっつーの!!
国民が労働で得た賃金から税金徴収してんだよね?だったら働く邪魔するなっつーの!!年中無休にしろっつーの!!

こんな時に限って、ちびバンビは発熱で保育園から強制送還。たまたま、ばぁちゃんがいてくれたから見てもらえたけど、車に乗れないばぁちゃんでは病院へも連れて行かれない。
役所へ行くのも思い切って仕事を犠牲にているし、明後日は保育園の役員会でフレックスで早くあがってこなくちゃいけない。だから、ぐったりしてるラブリーちびバンビを後ろ髪引かれる思いで預けて役所と病院へ行ってきた。
私は助けてくれる親がいるから何とかなったけど、そうでない人もたくさんいるはず。自治体によっては週末にやってるとこもあるけど(前に住んでいたところは日曜日に住民福祉課はやっていた)、今住んでいるところは平日のみ。
子供手当をバラまくより病児保育とか、ファミリーサポートとか、学童とか、役所の年中無休とかを整備しろっつーの。

結局、ちびバンビは扁桃腺炎だった。扁桃腺持ちかよ~。私もだから似ちゃったのね、ゴメン。明日はばぁちゃんが見てくれるっていうから助かった。ちびバンビにもばぁちゃんにも申し訳ないが、今日休暇とってるし、明後日は保育園の役員会だしね。犠牲にしているものの大きさを真剣に考えたら辛いので、今夜は考えないで寝ようと思います。
隣でスヤスヤ眠っているちびバンビのただいまの体温は38.8℃なり。くぅぅ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

感謝!感激!雨!霰!

2010-03-07

今のところプー太郎のMOZARTさんが、早速棚を作って来てくれました。
願った通りのものが出来上がって感激゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワーイ
これまでより収納量も大幅増量だし、最高の使い勝手で、スッキリ片付いちゃうわ。

まだ扉がついていなので、画像UPは後日ということで。

お礼といっちゃぁ何だけど、ほんの心ばかりに手作りスウィーツをお持ち帰りしていただきました。
今月の課題の「サントノーレ」というケーキです。
      サントノーレ
シューを飴で組み立ててます。アーモンド入りのカスタードクリームと、美味しいシャンティークリーム、飴のカリカリ感で食感も楽しめるケーキです。旬の苺をサンドして、フルーティーな爽やかさをプラス。
贈る人の顔を思い浮かべながら作るのは、そうでないときより断然楽しい。

今夜も、ああ片付けようか?それともこうしようか?なんて考えながらニヤニヤしてるんだけど、知らない人が見たら引くと思うわ。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

"ありがとう"って言わない理由

2010-03-03

職場にもう一人女性がいる。
クソとっても真面目な女性だ。みんなで冗談を言いながらワイワイやっていても決して会話に入ってくることはなく、黙々と仕事をしている。
口数は少ないが言うときはハッキリものを言う。作業をするときに大きな物音を立てる。ボロいパンプスのかかとをカンカン鳴らして歩く。デスクの上や足元には書類やファイルが山積みで、コレが女子のデスクなのか?と思わず言いたくなるほど汚いのだ。書類ボックスが1つ置いてあるのみの私のデスクとは大違いで、見た目は私は超暇そうだ。

彼女は私がこの部署に異動してきたら自分の仕事の一部をもらってもらえると思いこんでいたらしいが、実際はそうではなかった。上司はそんな気はさらさら無く、彼女の業務を私に移す指示を一切しない。
私は彼女よりも入社と年齢では先輩なのだが、今の職場では彼女の方が経験が長いという、少々やっかいな関係。
昼休みに食堂で言われた言葉には驚いた。「仕事を貰って欲しい。○○の客先はラクだから貰ってもらっても意味無いから、一番やっかいで面倒な△△の客先を貰って欲しい。」と。私の頭の中では?????がいっぱい並んだんだけど。それはちょっと図々しすぎやしないか?と思ったが、とりあえずニッコリ笑って「そうだね、上司に相談してOK出たら私はいいよ。」って。まぁ、そんな仕事くらいやってやってもいいけどさぁ、いきさつが面白くないわ。きっと上司はOK出さないよ。それより、今の仕事をもっと掘り下げて質を求めろって言うと思うわ。

そんな人間関係からか、私が彼女宛のFAXを渡しても、メール便を渡しても決して「ありがとう」と言わないのだ。ピシッ!!とひったくるように受け取ると、目も合わさずゴチャゴチャの机の端に叩き置くのだ。けっこう怖いよ!?
不満があるのなら、上司に直談判してくりゃいいのにねー。私に当たらないで欲しい。その気に入らない上司にいつもヘコヘコしてるくせに。
そんな彼女の態度にも、全く気にしてないフリして脳天気に振る舞う毎日にも、そろそろお疲れモードに突入中。ストレス溜まるわー。


彼女が「ありがとう」と言わないのは、ありがたいと思っていなからなのか、親の躾が悪かったのか?
どっちだと思う?もう、答えは出てるわね?


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

せっかく掃除したのに・・・

2010-03-01

土曜日は、ちびバンビが保育園に行きたいっていうからホイホイ送り出して、まったりと自分時間を過ごすことに。
おやつをポリポリほおばりながらコーヒー飲んで、大好きなオリンピック観戦。
でも、なんとなくもったいないなーなんて思って、洗濯と大掃除をした。お天気も良くて、布団干して、洗濯をして・・・。
めちゃスッキリしたから買い物へ出かけて、帰りにちびバンビを保育園からピックアップ。

アパートの駐車場で偶然会った隣の棟のちびバンビより2歳下の女の子が遊びに来たいっていうから、晩ご飯までの約束でうちに来た。その子が結構な我が儘娘、口が減らないかわいげのない子なのだ。まぁチビのくせにうちのちびバンビよりかなりの上から目線でちびバンビに指図をするわ、文句をいうわ、世話を焼くわ。。。ちびバンビは自分がお姉ちゃんだって自覚があるから、全て彼女に合わせて面倒をみてあげているわけだ。我が子の成長に、心の中で満足げな自分がいたことは否めないのだが。

我が儘娘は「ちびバンビちゃんのお家でご飯食べたーい、お風呂は入りたーい。」っていうし。でもかなりの偏食でほとんど食べないくせに、お風呂出たくらいにお腹空いたっていうじゃねーかよっ!おにぎり作れって言うじぇねーかよっ!
って思いながらも断れない性格の私は、にっこり笑顔でOK出したわ。案の定、あれ嫌ーい、コレ嫌ーいって。。。
せかっく掃除した部屋も、散々散らかして帰っていったわ、夜9時頃にね。夜に弱いちびバンビは泣きながら一人で片付けてたわ。

だけどね、彼女のママが手みやげに持ってきたのは、大好きなクラブハリエのバームクーヘンだったから全てを許すことにする!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
