
--------


入院中の面白話(Part1)

2010-04-26

私の主治医の先生は、口腔外科の医局長です。
お目目がおっきくて、まつ毛が長くて、眉毛をバッチリとジャニーズ張りにお手入れしてて、濃いお顔の先生です。
実際の年齢よりも若く見えるかも。
で、話し方が・・・・・・・・・・お姉系です。
口腔外科に回されて初めての診察で「即手術」を宣告されたわけだし、若く見えるしで「この人で大丈夫か?」なんて失礼なことも考えてしまいましたが。
実は、難抜歯のプロフェッショナルだったのです。もちろん医学博士で、その道では有名な方らしいです。

メッチャ優しくて、常に「何か不安なことは無いか?」とか、「質問は無いか?」とか聞いてくれました。
そう、お姉風にね。その度に、こっちは笑いをこらえるのに必死だし。

私はその先生をこっそり「お姉先生」と呼んでいるのだけど、ナースの間では「王子」と呼ばれている。優しすぎるから。
お年寄りの中には、なかなか退院したがらない人もよくいるそうで、お姉先生が退院を告げると「帰っても食事の支度とか大変だから、もっとここにおいて。」と頼むらしい。お姉先生は優しいから断れずに「じゃ、1週間延ばそっか。」と患者の言うことを聞いてしまうのだ。ナースにしてみれば、忙しい時にどうみても今すぐ退院できるよね?みたいな人の退院が1週間も延ばされると「ここは老人ホームじぇねぇ!」って思うって言ってた。そりゃそうだよねー。

あ、ナース間でも、ドクターの間でもお姉先生の手技のうまさは折り紙つきでした。
やっぱ、歯は上手な人に抜いてもらうに限るね。会社の人が先週の木曜日に街の歯医者さんで抜いたんだけど、今日(月)も痛くて痛くて苦しんでいました。やっぱ、「腕」ってあるんだなって思いました。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

奇跡よ再び。

2010-04-18

こういうことってあるものだね。
親不知が発端で上顎洞炎となり、思いもよらぬ手術となりました。抜歯後に歯茎を切って頬の骨を切り取り、上顎洞の内部を切除する予定でした。万が一にも無いくらいの確率で抜歯のみで済むこともある、とも説明を受けていましたが。
それでね、その万が一にも無いくらいの確率に当たっちゃったの~ヽ(´▽`)/~♪
手術中に執刀医の先生方の間でも「奇跡だ!!」と、どよめいたらしいよ。住宅ローンの連帯保証人が外れたという奇跡が起きたばかり。奇跡は再び訪れた。
万が一にも無いくらいの確率ってスゴくない?女の子の命であるお顔も、たいして腫れずに済んだしねー。←コレかなり重要。
結果的に手術そのものは抜歯+α程度で済んだので、予定より早く退院させて欲しいと頼んだんだけど敢え無く却下。抜歯した穴から上顎洞に直径5mm、長さ10cmくらいのパイプが縫い付けられておりました。そこから出血を排出するわけですな。そして術後は連日生理食塩水で洗浄されるのです。抗生物質の点滴も2回/日あったし。別にカラダは元気なんで、病院ライフはかな~り暇なんだよね。忙しい看護師さんに「こんなに元気なのに、ここにいてスミマセン」と謝ったら、「いえいえ、上顎洞は大事です。」と言っていただきましたわ。

そういう訳で6日間という長い時間を病院で過ごしたものの、終わってみればあっという間。既に週に5日間も働けないカラダになってますけど?社会復帰ってなんだっけ~?

なんて、浮かれてばかりもいられないんだけどね。弁護士事務所から請求書が郵送されてくるわ、入院費用の請求書ももらっちゃうし。人生総じてチャラってことかしら?ヽ(´~`;)ウーン

しばらくは超ビンボーな生活を送ること必至(*ノ_<*)エーン


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

入院にあたり。

2010-04-18

4/12の月曜日は以前から予定していた入院の日。5日間も不在にするのだから、職場の方々には多大なるご迷惑をお掛けするわけで・・・。少しでも仕事を残しておかないように連日頑張ったことは言うまでもなく、迷惑を掛けることに対してものすごく気持ちの負担となっておりました。カラダの疲労より、心の疲労の方が堪える。

入院の直前に同じ部署で働く女子から「バンビさんの入院中に当番を2週間続けて私がやる訳だから、バンビさんが退院したら、2週間続けてやってもらいますから。」と言い放たれました。もし自分が彼女の立場だったら・・・そういう発想は持ち合わせていないので、新鮮な驚きでしたわ。こう見えて案外チキンな私は「もちろんだよね。ご迷惑をお掛けしてごめんなさい。」とは言ったものの、心の奥では「げっ!」って思ったけどねーΣ(-∀-;)

だいたいさー、こういう事って、案外迷惑掛けられる方より、掛ける方のが心の負担が大きいって分かる?
なーんて、逆ギレしてみたりして (-ε-) ブーブー


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
