
--------


2010-08-31

ちびバンビ、最近嘘をついたりごまかしたりします。親としてはかなりショック(;・∀・)ハッ?


内容はたいしたことではないんだけれど、嘘をつくとかごまかすとか・・・まだ早いでしょ?って思っていただけに…。ママ友に聞くと同じようなことを言っていたので、そいういう時期に突入ということ自体うちの子がものすごく早いってわけでも無さそうだけど、かなりショック。結構強情で、なかなか口を割らなかったことにものすごくショックを受けました。
どうして嘘をついたり、ごまかそうとしたのか聞いてみると「叱られると思った」と言いました。
一瞬、怒らないから本当のことを言いなさいと言いそうになったけど、怒らないという約束を私が守れそうに無かったのでグッと呑み込んで・・・とにかく白状させました。
(内容にもよるけど)叱られることをしたら、叱られることはあたりまえ。自分のしたことは、自分で責任を取らなくてはいけないので、当然なのだということ。それより何より、叱られたくないという理由で嘘をついたりごまかしたりすることはもっと卑劣でいけないことだということを大発狂してコンコンと言い聞かせました。
靴を買いに行くという約束をしていたけれど、罰として保留となりました。ちびバンビはギャン泣きでしたが、ここで甘やかしてはいけません。心が揺れたけど、ぶれてはいけないと自分に言い聞かせて靴(瞬足)を買いには行きませんでした。

嘘をつくということは正常な発達の過程であり、誰かをかばうということも嘘をつけなければ出来ないことらしい。要は、ついて良い嘘といけない嘘の判断ができるようになることが大事ってことなんだよね。私自身、ついていい嘘とそうでない嘘の区別がきちんとついているのかはなはだ疑問なのだが(-∧-;) ナムー
子育てとは、私自身を見つめなおす良い機会であるとつくづく実感する今日この頃なのです。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

運気さげさげ

2010-08-27

仕事、トラブル続きでヘロヘロ~。工場とユザーとの間に挟まれて調整の嵐だし。今日は四国のユーザーの部長から電話があって、近日中にこっちに乗り込んでくるって言うしさ。無理やりアポとらされちゃったし(ノд`@)アイター
相変わらずお向かいの女子はご機嫌斜めな感じで座ってるし、余計にだるいわ。


こんな日は定時であがってパーッっとね。前の職場でお仕事の関係があった関連会社の元常務と、ぺーぺー社員と飲み会でした。お魚料理のお店へ行ったんだけど、合わなかったのかお腹が痛くなっちゃって。散々なだな~。
おかしい、お部屋のお掃除頑張ったばっかなのに、なんで運気がさげさげなわけ?


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

充実の週末

2010-08-23

土曜日は、おにぎりとちょっとしたおかずを作って名古屋港水族館へ。イルカのショーやイワシのトルネードを観て楽しみました。イルカののショーは夏が断然楽しめる。トレーナーのお兄さんやお姉さんがサーフィンさながら立ち乗りしたり、イルカの口先に押されてジャンプしたりと迫力があって楽しい。
イワシのトルネードはおびただしい数のイワシがその名の通りトルネード状に群れをなしてキラキラととてもきれい。三重県からはシャチのナミがやってきたし、スナメリの赤ちゃんが産まれたりと、ここんとこの名古屋港水族館は目が離せません。

午後からは夏祭りへ出かけ、夜はちびバンビを実家へ預けて(お泊り)私は保護者会の役員さんたちと飲み会。女だけの飲み会って最近は"女子会"って言うらしいけど、中身はそんな上品なものじゃなかったけどねー(笑)


日曜日は、この春に会社を辞めてしまった後輩が遊びに来てくれました。後輩がアトピー体質で埃がダメと聞いたことがあったんで、念入りに掃除をしました。掃除機かけて雑巾がけして、そこら中の埃を拭き掃除。気持ちがいい!誰かが遊びに来てくれると、部屋の中がきれいになっていいね!

1歳5カ月の男の子を連れて来てくれたんだけど、気に入らないことがあると泣くし、癇癪おこすしで大変そうでした。そういう月齢だよね。ご飯もあんまり食べなくて、悩んでたわ。その頃のちびバンビはどんなだったかな?って思いだしてみても、よくわかんないんだけど、喋ってたことは確か。なんでも良く食べてたし。気に入らないことがあると泣いてはいたけど、気をそらすとすぐに泣きやんでた気がする。単純なんだな(笑)
小さい子をみると、もう一人欲しくなる。二人目欲しかったなー、子供。
久しぶりに懐かしいお喋りをして、楽しいひと時でした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


買ってほしいものは何もないけど・・・

2010-08-19

ちびバンビに来月の誕生日に何が欲しいか聞いたら返ってきた彼女からのお返事です。

「買って欲しいものは何も無いけど、ママのケーキがいい。買ったのじゃなくて、ママが作ったの。」だって~。
なんて可愛いんでしょう。可愛すぎる!!もう、胸がキュンキュンきちゃったじゃないの。

ハート型のチョコレートのケーキだっていうんだけど・・・茶色じゃん。
可愛くするデコレーション考えなきゃだねー。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

9連休は5連休より短い?

2010-08-16

大量のゴミの片づけに要した日数は丸っと4日間くらい?連日の溶けそうな暑さと疲労、おまけに睡眠不足で(夜中まで片付けと掃除)フラフラになって連休の半分を終えてしまった。もったいなさ過ぎ。1年のうちでイチバンなが~いお休みなのにぃっ!

ママ友に段ボール1箱分の食器をもらってもらい、会社の人にワイングラスをもらってもらい。。。でも、部屋の片隅にはまだ段ボールが積まれてます。引っ越し考えようかな?もう一部屋欲しいなー。
何とかそれなりに片づけて、お友達をお家に呼ぶことができました。創作中華のお店でランチをして、我が家でお茶をしながらピーチクパーチクおしゃべりを堪能し、気分はスッキリ。ようやく休みらしい時間を過ごすことができました。翌日も掃除や洗濯、保護者会の役員の集まりなど忙しく過ごして、翌日は盆踊り大会を終えたのちに京都へ車を走らせました。2時間で着くね。で、翌日に琵琶湖博物館へ行き、のんびり過ごして締めくくりました。

結局、休みらしい時間はたった3日程度。ちびバンビがおたふく風邪のときの5連休より短かった気がする。
ものすごくもったいない時間を過ごしたな。
つくづく思うのだが、男はっていうか人間は別れ際にこそ、その人品が現れるってもんだね。どうせ別れるならきれいなほうが絶対にいい。そして子供に対しては一生誠意を示して行くべきだ。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

500L

2010-08-09

コレ、今日出たゴミの量。
ものすごくない?
自分でもビックリなんだけど。
10時半くらいに実家へ送り届けられたゴミの山のごく一部。
しかも着払いで。

壊れた洗濯ポッチン(ハンガーピンチっていうやつ?)
完全に割れちゃってて、壊れて使えないやつとか。。。着払いでコレってどう?
使いかけの洗濯洗剤とかさ~。約3年前のものなんですけど?
着物とアルバムと食器以外は、ほぼゴミばっか!!
結婚式の時のアルバムなんていらねーし。

雨ざらしにされてすっかりその容貌は変わり果てたママチャリとか。
鍵ねーし。どうやって乗るの?嫌がらせ?

ヤツが生活費を入れなくなってから私が自分のボーナスで買った
スチームオーブンレンジの三ツ星ビストロ、入れとけって言ったのに
案の定入ってなかった。
その理由が「オレ、結婚ほぼ決まったから要るし」って、お前さぁー。
冷蔵庫だって、アタシが買ったんですけど?
ま、家電の類はほぼ一切入ってませんでした。
高級羽根布団も入ってねーし。
ヤツの履き古した靴や、スキーのグローブやTシャツとか混ぜて
くんなって!!

さすがに荷物の内容を見た弟も愕然として、激怒しましてね?
「お前が望むなら、真っ向勝負でケンカしてやろうか?」って。
こんな舐めた真似されて、悔しかったら俺がやったる!な勢い
だった。弟、まずそんなことないからよっぽど頭に来たんだろね?
そんなことにパワー使うのは無駄なんで、丁重にお断りしたけど。
その気持ちは嬉しかったわね。

着払いでゴミ送ってくんなっつーの。
今日のところは500Lで力尽きましたけどね。
明日も実家へ通って、ゴミの山の片づけは続くわけで。
57,000円払って出来あがったゴミの山って・・・。
お金って、こんなことに使うものなんだっけ?


…マジで別れられて良かった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
