スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理不尽なことの乗り越え方

2010-10-29

私が働く会社はバリバリの男社会だ。女子は頑張っても頑張ってもなかなか昇格できない。
僅かにいる女性管理職は、世間にアピールするための計画的昇格だし。仕事が評価されてる訳じゃない。
それに比べて男子はどんなアホでも係長には簡単に昇格できる。しかも、昇格が遅れると将来に関わるからと同期の男子はほぼ自動的に昇格するといっても過言じゃない。でも女子は違う。これっておかしいよね??
この理不尽な状況をどうやってやり過ごしたらいいの?モチベーション上がらねー↓↓↓

いっそのこと、腰掛け女子社員状態で割り切ってしまえば良いのかも知れないけど、そういうのも・・・ムリ。
仕事はやりたいんだよねー。頑張ってれば、なんかいいことあるかな?


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

お披露目

2010-10-25

リフォームした指輪は↓コレ。見にくいね。

      ダイヤリング

ダイヤのクオリティーは、重さは0.563ct、カラー等級はE、クラリティーはVS-2、カットはEXCELLENT。庶民にはまぁまぁのダイヤだね、たぶん。
サファイヤは2粒で0.4ctちょい。地金はプラチナです。
出来上がってみたら思っていたより華奢な感じ。もっとプラチナ部分がぽってりした感じが好きなんで、そのうちなおします。
なんか良いデザインは無いかしら?信用あるお店に頼まないと、石をすり替えられちゃうことがあるって聞いたことがある。そうなの?

もう二度とつけない指輪とかあるから、そういうのはどんどんリフォームすればいいね。しまい込んでおくだけならもったいないから。

次は、ちょっと張り込んでピアスが欲しいな。お守り的な気持ちを込めて。どんな石がいいのかな?やっぱ、ダイヤ?


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

リフォーム

2010-10-25

最近、元ダンナの両親絡みでいい気がしていなかったことが引き金となって、前々(婚姻中)から思っていたエンゲージリングのリフォームをしました。エンゲージリングはダイヤをルースで選んで、ティファニースタイルでオーダーしたもの。買ってもらうときに、もろにエンゲージリングのデザインじゃ普段使えないからイヤだなって言ったのに、元ダンナに却下された。婚姻中に、ファッションリングとして使えるようにリフォームしたいって言ったらそれも却下された。
でも、今はもう誰もそれにダメ出ししないから平気。ダイヤの両端にちびバンビの誕生石のサファイアを並べました。ちびバンビが大人になったら、両親からの贈り物として譲ろうと思っています。マリッジリングも手元から旅立ってくれたので気持ちがスッキリしました。
でも、出来上がってみたら思ったのとはイメージが違ってしまったので、またそのうちリフォームすると思います。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

タフな連休を過ごす

2010-10-19

3連休の真ん中は、おうちでのんびりする予定だったんだけど、ママ友から娘ちゃんのお誕生日ケーキのオーダーをもらっていたので、タルトだけでも先に焼いておこうと早速取りかかることに。なかなか良くできた。あとはクリームとフレッシュフルーツをデコするだけに。フルーツを買いに、ちびバンビとスーパーへ行った帰り道にT子の家の前に通るんで、コーヒーでも飲んで帰ろう!と思い立ち、図々しくあがりこむ。

T子はご主人が当直だから、今夜はたこ焼きパーティーしようと誘ってくれ、そのままお泊りコースとなっちゃった。コーヒー1杯のはずが、翌日まで居座る結果に・・・まぁ、彼女の家ではよくあること。子供をさっさと寝かしつけたあとは、ダラダラと朝方まで話し込んで寝ました。
連休最終日に朝帰りした後は一通りの家事をして、午後から同じアパートの人から「枝豆採り」に誘ってもらっていたので、おじいちゃんの畑に連れて行ってもらいました。ものすごくたくさんいただいたんで、実家とT子の家にも配りに行く。採れたての枝豆を塩ゆでして食べたけど、メチャ美味しいね。

寝不足もたたり、フラフラになって夕方に帰宅したあとにケーキを仕上げて、夕食はちびバンビと約束していたギョーザ。ちびバンビはT子のおばぁちゃんに一緒に作らせてもらったことが一度あるらしく、ホントに上手に包んでてビックリした。
「ちびバンビがね、じーっと見てたらね、おばぁちゃんがね、やりたいの?ってちびバンビを誘ってくれてね、教えてくれてね、それでね、上手にできるようにね、なったのー!」と説明してくれた。可愛いな~☆とっても楽しい時間でありました。また一緒にお料理しようと思いました。

夕食後、ママ友宅に無事にケーキを届けて超タフな1日が終了しました。
連休に身体を休めるどころか、体力を使い果たしてまたお仕事Dayがスタートしたのであります。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

続・気分転換

2010-10-17

会社の同窓会の帰りに携帯電話をチェックしたら、いつものお友達から「明日、会おう!」のメールが。もちろん即OK。激しいストレスに見舞われた時には、十分な気分転換が必要だと神様からのお告げに違いない。気分転換が同窓会なら、癒しは友に求めよう。翌日にいつも通り豊橋へビューンっとひとっ走り。

美味しい物を頂きながら、おしゃべりに明け暮れてあっという間に時間が過ぎちゃったし。それでも、またね!の約束はしっかりまとまりました。以前に、レンタカーでハイエースを借りて長野へお出かけしたのに味をしめて、私の会社の組合でエルグランドかエスティマハイブリッド(新車)が格安(24時間で3000円程度)でレンタルできるんで、四国方面の直島の「地中美術館」へ行く計画をたてました。楽しみ!子供の頃から芸術を肌で感じることは情操教育に良いよね、ちびバンビのためにもね。なんていう理由(言い訳とも言う)をこじつけて、私が楽しみたいだけなのかも。

この日は、あいにくの雨でさ。高速道路も渋滞だったし、車の運転が怖かったので一般道でのんびり帰ることにしたのが裏目に出て。ものすごい雨(めっちゃ豪雨)で対向車の跳ね上げたこれまたものすごい水しぶきで視界がゼロになるしで、死ぬかと思った。何とか生きて帰ることが出来たんで、終わり良ければ全て良しとする。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

そういうわけで、気分転換。

2010-10-14

ここのところ、気分も晴れない日が続いていたのでね。こんな時は気分転換といかなくちゃ。

金曜日に、入社して最初に配属された部署の懐かしいメンバーが集まって、同窓会的なものがありました。今の部署の部長もその時のメンバーです。(同窓会には来られなかったけどね)
20年振りに会う女性の先輩には「大人になったね~」って。そっか・・・あの頃は私もまだ子供だったからね、今思えば。このメンバーじゃ私が最年少で、唯一現役の本体正社員。その他のメンバーは、定年退職、結婚退職、グループ会社へ転籍などそれぞれに散らばってしまいました。

面白エピソードを一つ。あの頃からどういう訳か私を気に入ってくれてた当時の次長から仰天発言が。「オレをお父さんと呼んで欲しい」と。何ですか?ってって感じですが。息子(長男)が未だ独身なんで、嫁に来ないか?と。次男がバツイチ子持ちの年上の嫁をもらってうまくやっているから、お前も来ないか?って。そういえば、年賀状の苗字を別居した時から旧姓に戻したとたんに、会社に電話がかかってきたっけ。まるで待ちかまえていたかのように、ニコニコして「これは運命だぁ~!」とか言って、笑える。私の離婚は、彼にとっては"縁"らしい。まぁ、ありがたい話よね。普通は、バツイチの子持ちといえば相手のご両親から反対されるものっていう先入観が私にはあったんでね。でもさ、この話の中にはね、当の本人(息子氏)の意見は微塵も考慮されていないんだよ。ほんと、笑えるよね。

このひとときでいっぱい笑わせてもらったんで、とっても気分転換になりました。楽しかった。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

イライラ、本当の理由。

2010-10-04

ちびバンビの誕生日を機に、元義両親からプレゼントが届いた。その事については複雑な気持ちだった。向こうは離婚が成立したら、全ての片が付いたと勘違いしているようだ。まだ養育費の決着もついていない。元義両親は、養育費がどういうものなのか全く分かっていない。3年もの間の婚姻費用の分担も1円も払ってこなかった。自分の息子が社会的責任を果たしてもいないことについては、どう思っているのか?
別居以来、人間が変わってしまって殺伐としたした生活を送っていると言っていた。そもそも離婚の原因が、狂った人間達とは暮らしていけなくなり、子供を連れて私は家を出る結果となったのではないか。その決断は、間違っていなかったと断言できる。

お盆前に車検を受けたので、車検証が郵送されてくるのをまっていたがちっとも届かない。1ヶ月半経っても届かない。しびれを切らして自動車屋さんに電話したら、前の家に送られていたことがわかった。住所の登録が前のままになっていたので仕方がないのだが。仕方なく元義母に電話して聞いてみたら、案の定あった。元義父はちゃんと知っていた。そんな大事なものが誤送されたら普通は連絡あるでしょ?しかも、元義父は運送会社に勤務していたのだから、車検証が大事なものっていうことくらいは百も承知。転送されてきて驚いたが、しっかり封は開けられていた。封筒にはちゃんと「車検証在中」の文字が。封まで開けて中身チェックしといて、2ヶ月近くも放置かよ。これは確実に悪意でしょ???どこまで腐った人間なんでしょ?
こんな人たちに、少しでも孫に会わせてあげたいな・・・なんて仏心を持った私がバカでした。

こんなことがあって、メンタル不安定です。私には無い価値観なのでどうしても理解ができない。くそジジイには頭に来るし、ちびバンビとの面会はどうしよう?とかいろいろ考えると悶々としてしまって、イライラが止まらない。仕事にまで影響が出て、本当に迷惑で仕方がない。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

イライラ・・・イライラ

2010-10-02

イライラ・・・イライラ・・・。
とにかく最近、イライラしちゃって。会社の取引先の頭の悪い商社マンとか、ペアを組んでる男子の責任感の欠落具合とかももろもろに。ストレス溜まりすぎて、毎日文句をプープーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!言いながら過ごしてしまったことに自己嫌悪_| ̄|○ il||li。
仕事が大変なのは別に平気なんだけど、あるべき方向に向かって努力しない人とか、女だと思ってナメて陰湿なことしてくるヤツとかをどうしても許せなくて。こういう時、世の人々はどうやってやり過ごすのか、その処世術を伝授していただきたいものだ。我こそは!という方は是非、挙手願いたい。

本当に仕事が出来る人というのは、どんなに大変な時でも、どんなにおかしな人に対しても決して取り乱したりしないものだよね。スマートに、そして穏やかに物事を解決していってる。しかも、相手を敵にまわすことなく自分の思う結果を手にしている。
ってわかっちゃいるんだけど・・・やっちゃった。相手を正論で論破してこてんぱんにやっちゃったんだよね。売られたケンカを買っちゃったの。最終的に、向こうは「誠に申し訳ありませんでした。勘違いから的外れのコメントで不愉快な思いをさせてしまいました。」と敗北宣言。でも、ちっとも嬉しくないんだよね。私の心が満たされることは無かった。(相手が大人で、負けるが勝ち!的な対応を取ってきたのとは違うよ、念のためにね。)

やっぱり私はまだまだだ。当たり前か。。。

って思っていたら、月のものが。。。このイライラの原因は、コレだったか。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。