
--------


ものすごく我慢してたんだね

2010-11-30

「おばぁちゃんに習字を教えてもらえることになったよ。」とちびバンビから報告がありました。「毎日、毎日おばぁちゃんにお願いして、昨日は何も言わなかったけど、今日はいいよって言ってもらえた。」と嬉しそうでした。私の母は、昔に近所の子を集めて(頼まれて)習字の先生をしていたことがあります。
保育園の年長さんのお友達がダダッーっと書道教室に通い始めてちびバンビも行きたがっていましたが、送り迎えをしてやれないので、もちろんお預けになっていました。

「皆が通っている習字の先生は、ふざけるんだよ。皆がふざけていても叱らないんだよ。ちびバンビは、ふざけて習字をするのはいやだ。」と言いました。だからおばぁちゃんに習いたいのだと。おばぁちゃんとずっと一緒にいられるしと。
本当は皆と同じ書道教室へ行きたいに違いないのです。ちびバンビに、本当は皆と同じ書道教室に行きたいんだよね?と尋ねたら、目から涙がポロポロッとこぼれました。そしたら、皆と一緒に通いたいけどそれはムリだと分かっている。でも、習字を諦められないからおばぁちゃんに習うしかない。おばぁちゃんになら習うことが出来る。どうしても習字を諦めたくない。字をちゃんと習って、反対こ(鏡文字)じゃない字でママにお手紙を書きたいと言って泣きました。

切なくて、切なくて。ちびバンビを抱いて、気持ちはよーく分かっているということ。通わせてあげられなくてごめんねと謝って、でもお仕事しないとお給料がもらえなくて幸せに暮らしていくことができないということを話しました。
ちびバンビは、書道教室の先生はふざけるからいやだと自分に言い聞かせて、おばぁちゃんに習うことを自分自身に納得させようとしていたのです。
その書道教室は2時間もあるのです。おやつの時間もあり、まるで学童のようです。そんなに集中力が続くわけもないのですが、長く預かってもらえるので親には人気なのです。私としては、書道教室では真面目に習ってきて欲しいので、そこでは期待はできないと思っていることも通わせない理由のひとつです。
ちびバンビには、自分の目的が字を習うことなので、ふざけてやるのはイヤだと思った事、書道教室がダメならおばぁちゃんにきちんと何回もお願いをして頑張ろうと思ったことを褒めました。
自分の気持ちをはき出せた事、私に気持ちを解ってもらえたことで満足したみたいで(その場だけかもしれないけど)ご機嫌で眠りにつきまました。

ものすごーく我慢していたんだなー。私も子供の頃に勉強塾やそろばん塾にに通いたかった。だから、とっても気持ちが分かる。これからもいっぱい我慢をさせちゃうんだろうな。我慢することも大事なことだけど、どこまでならOKなのかがよくわかんないよ。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

どうしたもんか?

2010-11-28

木曜日は木更津へ出張でした。木更津入りの前に東京のオフィスに顔をだしました。
朝早く家を出て、夜遅くの帰宅になるのでちびバンビはおばぁちゃん家に2連泊です。
12月は客先への挨拶回りと忘年会で忙しくなりそうで、ちびバンビのおばぁちゃん家泊率は高くなりそうです。
仕事なので仕方なくちびバンビは納得しますが、本当は「2回も続けて泊まりたくない」と私にポソッと言いました。これは本音だと思います。でも、おばぁちゃんには「2回も泊まれて嬉しい」と言ったようです。以前に、激しく嫌がった時に叱ってしまったことがあります。おばぁちゃんも悲しくなっちゃって泣きそうでした。ちびバンビ溺愛なんでね。
大人に気を遣ってムリをしている部分と、自分の居場所を確保するために働く本能との両方なのかな?と親として切なくなります。

大人に気を遣うといえば、私が作った料理で明らかに不味いものでも「ママが作ったものは不味くない」と言って食べます。よその子は、はっきり「不味い」とか「嫌い」とか言ってるのを聞くし、親に我が儘を言ってるんだけど、それは本来の子供のあるべき姿のような気もするし。かといって、ちびバンビに「我が儘を言いなさい」とも言えないしね。
ある意味、ちびバンビは周りの大人にも自分自身にも甘えないのです。毎日、私が何も言わなくても本を読みます。今日は、「子供論語塾」を3冊音読していました。昨日読んでも意味が分からなかったけど、今日は分かったのがあったから面白かったと。論語の解説を読んで、自分の身近なことに例えて理解が間違っていないかを私に確認をします。
育てやすいし、良い子・・・と言ってしまえばそれまでなんだけど、そいう子が大きくなってから横道にそれることがあると聞くと、ものすごく大きな不安に駆られるのです。少々やんちゃな方が大人になってから落ち着くっていうし。

一緒にいる時間が短い分だけスキンシップと言葉で愛情表現をハッキリと伝えるようにはしているのだけど、それだけで足りているのかな?不安でたまらないです。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

ビーム全開!!

2010-11-19

親バカのです、はい。
呆れる親バカ長文記事なんで、「バカじゃね?」って方は読み飛ばしていただいて、折りたたんだ「続きを読む」だけ読んでください(笑)

ちびバンビの懇談会に行ってきた。どんなことを言われるのか、ドキドキ&楽しみだった。
最初に、「特別にいいことも言いません」って言われて先生のお話が始まった。
先生に指摘されて思い出した。そういえば、年長に上がった頃はメンタル不安定な状況が続いていてとても心配だったんだった。先生はスゴイね、「変化」をきちんと把握してくれていた。自分の子供一人だけでも忘れる&わかってないわの私に比べて(比較の対象が私ってこと自体が間違いか?)、クラスの園児全員のそういうことを把握してるんだもんねー。今の担任の先生はかなり当たり。
春頃はね、とにかくよく泣いていた。ちっちぇーことでギャンギャン泣くんじゃねぇ~
と思う反面、なんでこんなに不安定なんだろ?って心配になった。出張も多かったし、残業も多い職場だからちびバンビと触れ合う時間が圧倒的に少ないことに起因してるんだろうか?って先生によく相談していたもん。案の定、保育園でもよく感情をあらわに大泣きして自己主張していたそうだ。物事にメリハリがつかないことも多かったとか。それに比べて、今は本当に落ち着いたと言ってもらえた。お友達に注意されても、以前なら激怒していたが、今は「教えてくれてありがとう。」とにっこり笑って直せるんだそうな。うちでも、私が指摘や注意をするとそう言うときがある。
普段から叱るときには「お母さんは、あなたのことが大事だからそうして欲しくない。」とか、「周りの人は、あなたに怒っているんじゃなく、教えてくれているんだよ。」とサラッというようにしていることが効をなしたのか?ま、理屈じゃないときには「ダメなものはダメ!!」だけどねー。


10月に行なわれた運動会を機に、大きく変化した面もあるそうだ。運動会で竹馬リレー(競争じゃなくて披露)っていうのがあって、当日までに10段を目指して毎日練習していた。ちびバンビは10段目指して相当頑張った。足に豆が出来てつぶれても、腕が筋肉痛になっても、落ちて擦り傷ができても諦めなかった。結果、当日は9段だったけど、母はその雄姿に感動して涙が出た。その後がもっと嬉しかった。「運動会が終わっても、まだ竹馬は終わりじゃない。10段達成までやる!」と運動会が終わっても練習をして達成した。成し遂げたことで自信がついたようで、日々の生活がとても良く循環しているという・・・。

転入してきたお友達がポツンとしていたら、真っ先に「遊ぼう!」と声をかけたのはちびバンビだったそう。いつのまにか新しいお友達の周りに皆が集まるようになり、すっかり打ち解けたとか。
ちびバンビの好きなことは、本を読むことと工作。本当に好きですよね~・・・って。
困ってるお友達は絶対に助けるとか、守るとか、スゴイです!だ~ってぇ~ヾ(´▽`*;)ゝ"


なんでこんなにいいことばっかり言ってもらえたかと言うと。。。「うちの子の、いいとこ教えて下さい。」って言ったからで~す。だって、ダメなところって、イヤでも目に付くじゃんね?いいところの方が案外気づきにくいかな?って思って。で、いいとこはちゃんと認めてやんなきゃね?
って理由をこじつけて、いっぱいいいこと言ってもらって母としてはいい気分になって帰れるかな?って思った矢先・・・

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

全部ムリ~!

2010-11-10

です、はい。
ちびバンビの懇談。時間表の好きな時間のところに名前を書くんだけどね。仕事の定時内しかないんだもん。
で、先生に「全部ムリ~♪」って笑顔でいいました。
そしたら先生は「じゃあ、遅番の日を連絡しま~す♪」って笑顔で返してくれました。

今年はどんなこと話すんだろ?半年後には小学生だしな、大丈夫かな?なんの準備もしてないけど。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

こんな日にしてみた

2010-11-07

土曜日は「おもてなし教室」に行ってきました。1ヶ月ほど前に出会ったテーブルコーディネーターの先生のところね。一般的なテーブルコーディネートのお教室は、コーディネートそのもののみを教えていただくというものらしいけど、ここは先生の美味しい手料理をコースで実際に器に盛って食べさせてもらえるの。レシピも教えていただけました。お味はもちろん、目にも非常に美味しくて、もてなす心を学んで参りました。
なんかねー、愛を感じてしまった訳よ。お料理一つ盛るにも、どの器にどうやってデザインしたら今日の気分やコンセプトにぴったりくるかしら?なんて考えるの。もうね、ワクワクしちゃうよ。常連の生徒さんがお手土産に自作のブラウニーを持っていらしたんだけど、先生はどの器に盛りつけるのかを真剣に悩んでいらした。こういうのって、お菓子を作った人もすごく嬉しいよね。愛があるでしょ?

女の子が育つ家庭環境の中には、彩りがあった方がいいと思うのね。さすがに日常全てに手の込んだ気配りはムリだから、「ちょっと今日は・・・」っていう日をすこしづつ増やしていけたらいいなーって思った。

おしゃべりも弾み、あまりの居心地の良さにちびバンビの保育園のお迎えをうっかり忘れるとこだった。危ない、危ない。
もてなしの心って、こういうのなんだろうね。居心地がよくてついつい時間を忘れてしまう・・・そんな空間を提供できるホストでありたいなーとしみじみ。



日曜日の今日はちびバンビとお出かけ。昼も夜も外食をし(←超珍しいよ)最近コンタクトばかりだったけどメガネを2本新調。精神的にも物理的にも自分に贅沢三昧な週末にしてみた。なので、明日からまた頑張りますか。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

こんな日もあるよね・・・

2010-11-04

今日は会社で面白くないことがあった一日だったんで、気分もクサクサしています。それというのも、浮気上司野郎&不倫女のせいです。
ここに書くのも面倒なんで詳しくは書かないけれど、マジでキレました。

なんか疲れちゃって、虚しくなっちゃって・・・涙が出てきたので今日はこのくらいにしときます。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

知っちゃったぁ~!

2010-11-03

あらま@@!
な事にきづいちゃったもんねー。うちの室長と会社の三十路独身女子とが不倫してるってことに。これって、社会通念上ダメだよね?男としては、会社にバレたら出世の道も閉ざされるよね?っていうか、これ以上は出世できる芽も無さげな残念な男だけど。

最近は上司の承認や決裁はシステムでされるので、上司が締め日に出張してたりすると間に合わない時があるの。それでこの上司からIDを聞いたことがある。で、上司のメールを見ちゃったら・・・同じ職場の(部署は違うけど)女子と付き合ってることが分かるような証拠が出てきたってわけ。
これって、いざというときのために握っておいた方がいいと思う?


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
