
--------


冬休みに突入

2010-12-29

本当は年末年始の休業は明日からなんだけど、休んでもいいって言ってもらえたんで連休の頭と尻尾に休暇をくっつけた。8連休~V(^-^) ヤッタ♪

そこで、ちびバンビには保育園に行ってもらい、私はお友達とお買い物へGo!
あーだ、こーだ言いながらショッピングを楽しみ、美味しいランチを食べてたくさん笑った。
帰り道の駅で献血の募集をしていて、心の充電も完了したところで気分を良くしていたせいか、気が向いて行ってみた。


・・・が、検査の結果血液が薄いとかで献血できなかった(ノω・、) ウゥ・・・

家に帰ってみると、読み逃げMOZARTさんからつきたてのお餅が玄関に届いてた。あがりたく夕食にさせていただきました。美味しかった!!ちびバンビと二人であっという間にペロリ。

明日は大掃除に精を出して、母を空港へ迎えに行き、年賀状作りにいそしむ所存。
明後日からは、ベルマークの集計のために引きこもります。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

クリスマス

2010-12-26

クリスマスイヴは普通に仕事なんだけど、母は姉と海外旅行に行ってるんで仕事も早々に切り上げてちびバンビを7時までに保育園へお迎えに行かねばだった。17日に予約をとってあったインフルエンザの予防接種も、四国への日帰り出張が急遽決まったために24日に振替。
注射が終わったあと、急いでチキンレッグをオーブンで焼く。なんちゃってクリスマス風な夕食。時間が無かったので(うちの子、夜更かし出来ないタイプで、9時には眠たくなる)、とにかく大急ぎで。。。バタバタ。
          写真ちびバンビさん、とっても喜んでくれました。



サンタさんからのプレゼントは、Best Othello ベストオセロ
   オセロ
お友達の家で遊んでから、欲しくて仕方なかったのです。それはそれは大喜びでした。

25日は、学童の体験でクリスマス会に行き、夜はT子の家にお誘いを受けチキンの丸焼き(←T子手作り)とチーズフォンデュをごちそうになりました。私はちゃんとケーキを焼いて持っていったよ。
今回は、ジェノワーズがパサつかないようにレシピを変更しました。しっとり、ふんわり焼きあがったんで、まぁ満足です。オーブンの癖とか、作る時のコツとか…何となくわかってきたような気がする。
でも、もうケーキはしばらく見たくないです。もう、苺ホールケーキを5台焼いたんでね。こういうお仕事の人、毎日あま~い香りに包まれてるんだよね?飽きないのか?慣れちゃうのか?やっぱり私はショートケーキよりもタルトのが好きだな。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

汚部屋脱出

2010-12-20

汚ったない部屋からようやく脱出完了。
最近、出張が続いたり、その他もろもろのストレスなんかで心がゴチャゴチャしていたからか、部屋をなかなか片づけることができないでいた。

重い腰を持ち上げるきっかけがようやくやってきた!姉と姪っ子が本帰国して、一家で我が家へやってくることになったのだ。義兄さんも一緒なんで、さすがに汚部屋へ上がってもらうことはできない。で、大掃除するしかない状況に追い込まれたの。ちびバンビは100冊以上は余裕である本棚の絵本を全部整頓しなおし。グチャグチャだったからね。くじけずに、いろいろ自分で考えて整頓していましたわ。シリーズとサイズをちゃんと揃えていたので、合格ですな。
やっぱり片付いた部屋で過ごす時間は気持ちがい。気分も晴れて、自分を褒めてあげたい気持ちになった。

そして、姪っ子達に一足早いクリスマスケーキを焼いてプレゼントしたわ。
出来栄えはまぁまぁ。少し焼きすぎたのかな?ジェノワーズが硬目に仕上がってしまったようなので、次回は温度と時間を慎重に調整しなくては。


      X'mas Cake 教室でレッスンしてきたのと、
同じくらいに出来てるでしょ?今週は、もう2台くらい焼く予定。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

パソコン新調

2010-12-15

今使っているノートパソコン、知人からUSEDを譲ってもらったもの。普通にネットとか文書作成程度には問題ないんだけど、画像処理能力が超低い!!

デジカメの画像を外付けHDDに移そうとするとフリーズしちゃう。ってことは、動画なんて絶対にムリ!!
ちびバンビを撮ったビデオを編集して、HDDやROMに落としたい。
そこでビ○クカメラへ行ってきた。先週の日曜日にも行ったんだけど、店員の対応が悪かったんで買う気が失せて帰ってきたはいいけど、データーを溜める程今後が大変になるわけで。。。

寄ってきた店員が、光回線勧誘のためにプロバイダーから派遣されてる人だったんでフリちぎりました。PCのスペックのことなんてほとんど知らないでしょ?で、メーカーから派遣されてるお兄さんをキャッチ。速効、NECのスペースに連れて行かれる。よく見たら、NEC担当の人だった。NECは選択肢にない事を伝えると、笑ってたけど動画の編集はやっぱりSONYだと・・・。私はほぼ東芝にしようと決めていたけど、やっぱVAIOがいいと勧められた。予算は10万円程度って決めてたけど、15万円になっちゃった。
お兄さんはメチャ詳しくて、必要なスペックと不要なものとをサクサク提案してくれた。で、結局はVAIOのオーダーメードになってしまった。
10万円も払って本来の目的に対して中途半端なスペックなんてあり得んし。15万円でストレスなく使いたいもんねー。

うちにやってくるのは来年になってから。待ち遠しいな。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

クリスマスケーキ

2010-12-15

今年もクリスマスがやってくる。
クリスマスといえばケーキ。
ケーキ教室のケーキはコチラ。


cake1 

cake2

 相変わらず、シンプルだけど美味しいレシピです。
来週出産の、ママ友にプレゼントしました。


x'mas

 素敵なテーブルセッティングでした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村





テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

11名様

2010-12-10


小学校入学のお祝いに諭吉が10人。お年玉に樋口一葉が一人。
合計11名様。

目玉が飛び出ました。





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

現金書留

2010-12-08

今日、不在配達票が届いていました。実家に。
あっちの、おばぁちゃんからです。
多分、ちびバンビにクリスマス用のお小遣いでしょう。
諭吉が一人、やってくるのだと思われます。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

久々に動物園

2010-12-06

暖かい日曜日だった。T子の提案で、久々に東山動植物園に。
T子は心得たもので、「おにぎりは私が持って行くから、バンビは早起きすることだけ考えな。」と言われていた。
朝の弱さをお見通しだな(;´∀`)

朝一番に園に入ったら、門ののところで子供に遊園地の乗り物1回タダのチケットがもらえた。ラッキー!!
ちびバンビは初ジェットコースター体験となりました。ものすごいワクワクしてた様子で、順番を待つ間に「心がドキドキしてきたぁ~!!」と言っておりました。こんなこと、何歳まで言ってくれるのか?ついついカウントダウンしちゃって、自ら寂しさに陥ってる愚か者の私です。

動物園ではクイズラリーをやっていて、ちびバンビは大喜びで参加。参加賞は動物の絵のシール。問題や解説にはルビがふってあるのだけど、簡単な漢字にはルビがない。それでもちびバンビは、前後の文脈からなんとい書いてあるのか推測することができるようになってきた。本を読むことが好きなので、その効果なのかなとも思う。良いことだわ。
とにかくいっぱい歩いて、大はしゃぎで遊んだので、子供達は帰りの車に乗った途端に爆睡。


4時半頃と早めに帰宅したので、汚部屋を脱出するべく衣替えもした。45Lのゴミ袋1つ分の服に別れを告げ、ちびバンビのサイズアウトした服はお友達のお家へもらわれていくようによけました。昨日までのことを思えば随分と部屋がサッパリとしたので気分も若干上昇傾向に。

一歩前進できたので、またコツコツ頑張るとします。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

わーい

2010-12-03




今日はボーナスdayd=(´▽`)=b ィェーィ♪



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

汚部屋の住人

2010-12-02

本意ではないのですが。。。部屋が汚いです。
年末、お仕事の帰りが遅い日が続いてます。週末も保育園の役員のお仕事やらなんやらでのんびりできる日もここんとこ無いし。
夏に元夫クンから送りつけられた荷物でモノが増えたせいもあって、片付かない=モチベーションもダウン。
どの部屋もグルッっと1周モノに囲まれて、ついでに埃にも囲まれて生活してます。こうなると、気分が更に憂鬱になっちゃってさー。
この汚さの中での生活もそろそろ限界に。ヤル気が無いならいっそのこと、徹底的に掃除してやろうかと。マジで今はヤル気が無いから、めっちゃイヤイヤよ。ヤル気があろうが、無かろうが掃除をしたらキレイにはなるわけで。ほんでもって、キレイになったらいろいろとヤル気も起きると思うのよ。もうちょっとご機嫌で過ごせるんじゃないかと思うわけ。
アホ上司のおかげでストレスフルな会社ライフも送ってるし、ここらで一つ何かを変えないとって思うわけよ。
捨てブームを無理矢理巻き起こしてモノの絶対量を減らして、捨てられないけどすぐに使わないものはこっそり実家の押し入れに持ち込むこととする。今年はちゃんと大掃除だな。ヤル気全然ないけど、めっちゃイヤイヤやる予定。


あー、もっと広いお家に引っ越した~い!!



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

バンビ

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
