
--------


最後の保育参観

2011-01-25

今日はちびバンビの保育園生活最後の保育参観日。
これまでほとんど園の行事に参加したことはなくて。フルで働いていると、平日の行事参加は基本ムリでしょう…。

この最後の保育参観では、親と子供がドッジボールをするというのが恒例。何十年ぶりにドッジボールしたかなぁー。結構、楽しかったよ!普段、こんな風にちびバンビと思いっきり遊んだりしないから新鮮だった。あと2ヶ月もすると小学生になっちゃうんだな…。一緒に遊んでくれるのなんて、ほんのあと少し。もうちょっと一緒の時間を大切にしなくちゃもったいないね。

参観が終わったらママ友達としっかりランチしましたよ!せっかく取った休暇は満喫しなくちゃね。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

初スキー!!

2011-01-16

やぁ~、ついにちびバンビのスキーデビューが実現しました。出かけたスキー場はひるがの高原スキー場
会社の人に連れて行ってもらいました。そのご夫婦のことは以前からよく知っていて、スキー場でもたびたび偶然に会ったりしていました。
今度一緒に行こう!と言いながら、なかなか実現しなくてね。(←そんなもんだよね)
私が離婚してしまったので、スキーに行ける環境もなくなってしまったし。ところが、親切なそのご夫婦(ちなみに私と同い年)が誘ってくれました。指導員の資格があるその人は、ちびバンビを親切&丁寧にずーーーーーっとレッスンしてくれました。甥っ子クンや姪っ子ちゃんのレッスン経験もあるってことで、スキー板の先に取り付けるグッズや、ポチのお散歩のリードみたいなグッズもバッチリ準備してくれていました。
そのご夫婦は自由に滑ったのはたった2本だけ。あとは、ずっとちびバンビの面倒を見てくれました。
教え方も上手だし、すごく優しいし…ちびバンビのお目々はその"お兄ちゃん?先生"の前ではハート形でしたわ.
初めてのスキーで、緩斜面をプルークで降りられるようになりました。特に怖がることもなく、とっても楽しそうでした。雪は降っていたけど、それほど寒くもなく、雪質は最高のパウダーでした。こんな好条件なスキー場に来ているのに、100%ボランティアに徹してくれたこのご夫婦に感謝です。
帰りは温泉「牧華」で温泉に入り、夕食も食べました。本当に楽しい1日でした。ちびバンビにとっても冬の素敵な思い出になったにちがいありません。


私にとっても4年ぶりのスキーとなり、相変わらず下手でしたが楽しい今シーズン初滑りになりました。自分で雪道も運転できたらいいのになー・・・と思ってしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

VAIOがやってきた

2011-01-10

足かけ2年(←大げさ、半月くらい?)待ちわびたVAIOが我が家に仲間入りしました。
さっそく、ビデオのSDカードに入っていたデーターを外付けHDDに保存しました。まだ、編集は一切していないので、追々ということで…(追々って、いつだ?実に危険な響き)


5GB超えのデーターも難なく取り込んでくれました。それだけでもう優秀だと思ってしまいました。前のPCは、デジカメの1GB程度でフリーズしていたもんね。
ただ、慣れるまでは使いにくいのがキーボード。個人的には小さい画面が好きなんだけど、画像の編集をするならワイドのがいいでしょう…ということで、テンキーが右サイドについているタイプに。こういうのに慣れていないせいか、ミスタッチが多くて。私的にはテンキー要らないんだよね。

せっかくなんで、近いうちに本屋さんに行ってPC関連の本でも探してこようかと思います。なんかいい雑誌でもありますかね?動画の編集とか始めると写真も撮りたくなったりして、デジイチ欲しくなる。全然違うもんね、コンパクトカメラとは。動画よりも、写真の方が興味あるんだよなー。またお金かかっちゃうじゃん。それよりもまず、コンパクトカメラでも上手に編集できるワザなんてのはないんでしょうかね?その辺から調べてみたいと思います。




さてさて。今夜は、頭痛により夕食を作る気が全く起こらず、近所に夏ごろオープンしたトラットリアへ行きました。3000円のディナーのパスタを100円プラスで大盛りにし、ちびバンビと二人でいただきました。ちょっと贅沢な夕食になってしまいましたが、たまにはいいよねー。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

2011年の初ケーキ

2011-01-09

今年の初ケーキはコチラ。


フルーツたっぷりの、ドーム形のケーキです。
フレッシュフルーツをこれでもか!!と贅沢に使用してますよ。
そういうところが手作りのいいところ。
ケーキ屋さんのケーキは、コスト度外視…とはいかないものね。

もちろん、中にもフルーツがサンドされています。

フルーツドーム(1) フルーツドーム(2)



いよいよ明日は、VAIOがやってくる日。名前もつけてあげましょう。どんなのがいいかなー。
新しいパソコンで何が出来るのかがとっても楽しみ。ま、所詮ノートだし、何よりも私自身がPCに詳しくも無いので出来ることは知れていますが、これまでよりは使いこなし率UPしたいと考えております。
誰か、詳しい人いないかな?私のパソコン先生になってくれる人、手あげて!?

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

お正月

2011-01-04

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


8連休あればゆっくり休めると思っていたけど、気がつけばすでに最終日を残すのみ。
どんな休日を過ごしたのか、一言で表せば…「寝正月」だな。
何にもしなかった。好きな時間に起きて、好きな時間に食べて、好きな時間に寝る…のみ。
元旦にお墓参りをし、熱田神宮に初詣に行ったことが唯一お正月らしく過ごした時間と言える。
あ、それとちびバンビがお年玉をもらっていたし、私も姪っ子にお年玉をあげた。くらいだな。

今日は姉の海外生活を終えようやく帰国した姉に急遽呼び出され、もう大きくなった姪っ子には不要になったモノ達を払い下げてもらいました。
ドンジャラとか、アクアビーズとか、文房具いっぱいとか 、とか、etc…
住むところが圧迫されました。何を断捨離しましょうか?

夕食に、姉のお姑さんのご厚意で高級焼き肉をごちそうになりました。霜降り高級和牛を食べ放題でした。残ったお肉はちゃっかり頂いてきちゃいました。
高級霜降り牛を連日焼き肉で頂くのはキツイので(脂っこい)、もったいないと言われるかもしれないけどビーフカレーかビーフシチューにしたいなと思ってますが…何か?
何か良いメニューがありましたらコメントでお願いします。

もちろん、手ぶらでは行きませんでしたよ。姪っ子にお年玉と、2日間コトコトと炊いたおぜんざいを持って行きました。栗の甘露煮付きで(買った黄色いヤツね)。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




テーマ : シングルマザーの子育て奮闘記録
ジャンル : 育児

プロフィール

Author:バンビ
別居から2年半、長引いた離婚調停もようやく成立しました。解決しなくちゃいけないことはまだあるけど、ようやく新しいスタートをきることができました。

オリジナルバナー
 よかったらリンク貼ってくださいね。メッセージくれると嬉しいです!
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新記事
オススメ
登録してもらっちゃおう!!
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

「そら」 と 「みと」
検索フォーム
オススメ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
